読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力。

    今日は大ちゃん、久々の登校。何やら学力テストが面白そう!ということらしい。。面白い感覚。。一年生は一桁の登校。けれど学力テストを受けてみたいから行く、って笑。。そんなわけでお弁当作りから始まる朝。

 

   給食はカレーらしいけど、昨日、夕方までトモエでがっつり遊びたいから、目玉焼きご飯でいい、と宣言したのでそうさせていただきます。。マイペースな大ちゃん。昨日はたまたま遅くまでトモエで遊ばせてもらったので、下校後の友人と久々に遊ぶことができ、楽しんでいました。学校に行くことを決めた昨日の朝、一年前に毎日うちによってくれた同じ幼稚園のお友達が迎えにきてくれないかなーとつぶやいていたんですよね。うーん、どうかな。新しい関係性できてるからわからないなあ、と話しながらながれにまかせていたけど、ここで久々に出会わせてもらい、自分から、迎えにきてもらうことをお願いしたそうで嬉しそうに伝えてくれました。

 

     そうして思うこと。学校に行かない日々も学校に行くことも、楽しい日々。毎日、どこで過ごすか自分で決めてる大ちゃん。そうして学校に行く時はこんな風に伝えて、それをありのまま受け止めてくれる仲間がいる。「なんで学校来ないのさー、面白いよー。」なんてずっと言っていた友達も、だからどうというわけでもなく、行かないことも受け入れ、行くことも受け入れてくれる。この関係性、すごいことだなって思います。

 

     お友達も、日常生活の中に、不満がたまっていたら、羨ましがったり、ひがんでみたりしてその態度が出たりもするでしょう。けれど、それがなくて当たり前にそれぞれの選ぶ道を受け入れ、交わる時間はそれも、すっと受け入れる。まだまだ器が小さなわたしは、自分が生きてきた世界と思わず比較してしまいます。。。そうして今の大人の世界とも。。

 

    わたしはわたし、あなたはあなただということをうけいれる。わたしは幸せに日々を過ごし、あなたも幸せに日々を過ごしていることをうけいれる。羨ましがらず、自分も高ぶらず。自分の価値観を押し付けず、交わるところを共に楽しむ。

 

    人との関係がそうであったなら煩わしくなく、お互いの生き方で穏やかに生きて行くことができるのでしょう。時々ぶつかってもそれはそれでいい、そんな相手の個性をお互いに知るじかん。そしてまた、智慧のある人間には合う人、合わない人、というのもあるのでしょう。そうしたらお互いに必要な時は関わり、そうでない時は、すっとひけばいい。そうすれば、グループになり、そんな状態でいがみ合うこともないだろうと思います。わたしはわたし。わたしは1人。グループになってかたまって意見を押し付ける必要もないのだろうと思います。お互いが与えられた生きるという時間を、潰し合うことなく生きて行く、そういう生き方をしたいと思ってる人が多い気がしているのですが、実際はわかりません。。でもそうだとしたらなんとなく、今の世の中、もったいないなあって思います。

 

    そんなことを感じさせてもらった我が子とその友人の関わり。子どもはすごいです。そんな子どもたちに生きる力を教えてもらっています。あれ、生きる力をつける、っていう教育法、なかったっけ??

 

    わたしが母にさせてもらったことで1つかんじていること。お腹に宿った時点で、彼らは大きな生きる力を持ってると思います。そうでなければうまれてくることすらできないはず。。わたしにできることは、お腹に宿った時から持っている彼らの生きる力を奪わないことなのかもしれません。

 

    コチュジャン風味噌、成功です。。ご飯にかけてほとんどなくなりまする。美味しいのでそのうち作ること、シェアしてみようかな。

I made spicy miso like Korean.It is delicious!!

f:id:yurukkosae:20170413035650j:image

 

    フィールドの小屋で遊ぶ娘。「ねえ、さっこ、みてー!!」と叫ばれ、振り向いたらドアがあくのと一緒にウイーンってうごいてました。大爆笑。子どもは遊びの天才。たしかに!!そしてこのあと、ドアが戻らないことを知り、下りれないと泣いてる姿も可愛くて、しばらく放っておいた冷たい母でごめんよ〜。だっておもしろかったんだもの。。そしてそれにめげずに何度もやるコユでした。

 

My daughter played this door. She was monkey girl! She moved with door.I laughed this figure.And.........

After this,she cannot dawn from here. So l laughed this again. She is so cute.I love her! 

 

f:id:yurukkosae:20170413040026j:image