読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の手作りと空を飛びたい息子の夢。

   金曜日にふきのとうを摘んできたので、今年初めてのふきのとう味噌をつくりました。久々に食べたこの味。苦いし、って思ってたけどやっぱりこの味、好きだなあ。デトックスは必要な身体なのかもしれない。。。。。

 

  我が家の蕗味噌、お砂糖入れません。そして火も通しません。アクは良くないって考えもあるので、何度か作るときは火を通す時も必要かもしれませんね。けど生だから取れる、今年一番の野生の酵素 もあるのかもしれないなあ、とも思いながら好きなのでこのままいただいてしまいます。

 

   I picked up butterbur scape. And I make butterbur scape miso.This is spring taste in Japan.

f:id:yurukkosae:20170410063443j:image

f:id:yurukkosae:20170410064219j:image

 

   それとコチュジャン風味噌にトライして熟成中のものを味見。こちらは調べてみるとお砂糖を使ったレシピばかりですが、我が家は日常のお食事では使わないように意識してます。時々おやつに使ったりお友達のお家でいただいたりするから、それで十分。白味噌で作りで残しておいた生麹を味噌とお醤油に混ぜます。そんなわけでコチュジャンではなくコチュジャン風。にんにく、チリも投入。味見時点で結構美味しい。

 

   大根のスライスに味噌に二種類を乗っけておかず終了!!笑。でも家族4人、モリモリ食べてます。だから良し。

 

     And I made spicy miso like Korean. I made salad. I put butterbur scape miso,and spicy miso.

f:id:yurukkosae:20170410064125j:image

 

   生麹は白味噌のために、購入。自家製麹はもう少し研究してからお味噌にしようと思ってます。味噌汁星人がたくさん生息する我が家ではの緊急事態到来。実はおみそが残りわずか。あと1週間持たなくて急きょ仕込む事にしました。自然食品店の味噌はちょっと高いし。スーパーで売ってるのはもはや発酵していないので、それならしばらく塩とお醤油でつないでもいいだろうと、発酵の早い白味噌をしこんでみる事にしました。うまくいってくれたら2週間で食べれるそうなのでそうなるよう毎日話しかけよう。緊急事態に対応できるお味噌、作れたらありがたいし、今日も研究です。

 

  今回のポイントは麹を細くする事。多分ここがポイント、な気がします。。(定かではないけど。。)ついでにこのステンレスタイスプーンは本当にユーズフル。レモンのスクイーザーに、まとめて何かをすくうのにすごくいいんです。

 

    I made miso.This is koji.

f:id:yurukkosae:20170410065237j:image

  豆を煮て麹と混ぜます。I mixed soybean and koji.

f:id:yurukkosae:20170410065019j:image

丸めて。I made this like ball.

f:id:yurukkosae:20170410065028j:image

樽に入れて完成。いっぱいおしゃべりして美味しくなってねー。うまくいったら報告します!!

I putted this. Finish! And I talk with this bacteria.

f:id:yurukkosae:20170410065109j:image

 

そしてもう1つ。   息子が作った手作りのカイトさん。トモエで借りてきた絵本を見て一生懸命自分で作ってました。自分で作ったものは特別。だから出来上がった時の、飛ばしてみたい っておもいも特別なのだろうと思います。

 

    フィールドにいって2人で風に乗せてみます。傾かないかな、風に乗るかな。。。。

  試行錯誤の上。。。。。。風に乗った!!!そして。。。

My sun made kite by himself.And he tried flying this.

f:id:yurukkosae:20170410071350j:image

 

    飛んだ!!!!!!!!

Success!!!!!!   

f:id:yurukkosae:20170410071427j:image

 

    さらに。。飛んでった笑。紐はなしなさんな〜。追いかけてゆきます。でも大丈夫、途中で落っこちてきました。よかったね。

And this flies far away! Don't take off string!^_^

 

f:id:yurukkosae:20170410071614j:image

 

   大ちゃんの夢は飛行機を作る事。だから空を飛ぶ事に興味があるのかもしれません。これは単なる遊びではなく、かれの夢であり研究であり、学びであるのだと思います。自分のペースでじっくり時間をかけて、本を読み解き作り上げた。

 

     それって実はすごい事。そうして飛んだこのカイトさんは彼の大きな夢であり、生きる力、そのものなのだと思います。これが学校に行かない彼の日常。このカイトさん、形がいびつすぎて、すぐ落ちてきてしまうのでもう一度作るそうです。

 

  大ちゃんは まだ小さないまから、大きな夢に向かって小さな夢を成し遂げることを積み重ねてる。その時間を見守ってあげたい。見守れる母になろう。と思う日常の一コマ。子どもからの学び。

 

    このカイトさんは夢だとさっき思ったけど、もちろんそうでもあるけれど、こうして彼の姿を見つめながら母としてのわたしがともに生きて行く事。これが彼の自己肯定感を作り上げる土台の一部になるのかもしれないな。そう思うと、カイトさんは、今の彼そのものでもあるなということも感じています。

 

    それにしてもすごいね。やったね!!こうして生きる日々は大人も学ぶべきなのかもしれません。週末のレジャーに頼らず、日々を豊かに過ごすために。