日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

大雪原。

   大雪原。ではなくって、うちのフィールド。今日は大ちゃんのお友達が遊びに来てくれました。尻滑りかな、ソリかな。何して遊ぶのかなーって思ったら、大雪原まで出て行って遊び始めたよ。おお〜い、どこまで行くのー??でも子どもたちの遊び方は本当に気持ちいい!!

 

   Around our field,my kids and friends played in the snow. They went to far. Only now,here is private space for our kids.Let's enjoy !!

f:id:yurukkosae:20170327211455j:image

 

   でね、今日は白樺の樹液が出て来た暖かい日。お友達の足が太ももまでズボッと埋まってます。これ3回目。助けてーって叫んで一度目は彼のお兄ちゃんがスコップで掘ってくれて、2度目は私が引き出して、その時はブーツだけだったんだけどとうとうここまで埋まっちゃった。子どもだから軽いからここまでだったけど私だったらどこまでうもれたのだろうか。面白くて可愛くて思わずパシャり笑笑。

 

   Today was warm day.So friend's foot dropped in the snow. This picture is very cute.

f:id:yurukkosae:20170327211632j:image

 

   ゲラゲラ笑いながら、ずーっとずーっと歩いてあの奥の山の後ろまで行っちゃった子どもたち。いいなあ、北海道の冬。毎日がかがやいてるなあ、子どもたち。

 

   Kids went to more far. Where did you go??

   f:id:yurukkosae:20170327211927j:image

 

   そして始まった尻滑り。自分のお尻でスライダーを滑るんです。スキー場ならぬ、尻滑り場だそうです。自分たちのお尻で作ったスライダーは、ジャンプ台あり、直滑降ありのスキー場顔負けのゲレンデ。空と雪山と少年、のコントラストがいいなあととりました。そのあとは、今はまだ小学校に行かない小学生2人で(笑)、力尽くで落とし合いっこ。滑らせ合いっこかな?結局勝負は付かなかったけど、このお二人さん、こんな遊び方もするようになったんだなあ。

 

    Sky,snow mountain and boy.They slipped the mountain by their hip. So here is hip ski place.They made jump courses,too. 

f:id:yurukkosae:20170327212942j:image

 

    そしてね、寒くなった小さい人が小屋に戻る頃、おやつ食べたーいと小学生チームも戻って来て大ちゃん主導で火を起こしてくれました。いただいたおやつのお礼に、お味噌だけのお味噌汁を作る大ちゃん。おいし〜いっていってくれたお友達のk君。ここで飲むお味噌汁はなんだか特別、そんな気持ちをシェアしてくれて嬉しかったなあ。

 

   My sun got snacks.So he told Thank you.And he cooked miso soup.They are good friends.I think so.

f:id:yurukkosae:20170327214505j:image

 

   虫博士の彼はまき用の廃材の中からささくれ立ったのを見つけて来て、虫、冬眠してるかなあってほじってました。それを見た大ちゃんもなになに?って興味津々。彼らを見ていて素敵だなって思うにはそれぞれの興味をお互いが自然にシェアしているところ。学び合いという学び方も素敵な勉強方法だなあと思います。そんな7歳のk君は4月から虫学校を開講するそうです。「具体的に何をするところ?」って聞いたら、「虫のことが勉強できるんだけど、kも知らないことがまだあるから一緒に勉強するの!」。自分が教えるだけでなく、k君も勉強するっていうところが、素直でいい学校だなあって思いました。虫の他にも素敵なことが学べそうだから、私も週に一回だけ、通おうかな、と検討中だよ、kくん。