日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2016-12-25から1日間の記事一覧

森と遊ぶ(タイにてパーマカルチャー暮らし17日目)

今日は朝からお隣さんうちの庭にレモンを取りに。10分ほどこんな山を歩きます。ここらはカシューナッツ畑。カシューナッツの木がたくさん立っています。 朝ごはんを抜くと、いつもより水分が欲しくなるので私の身体にはちょうど良いようです。次の日のお通じ…

愛の表現もシンプルに。(タイにてパーマカルチャー暮らし日記16日目)

本日は思いもかけずnew arrivalが6人!!村長さん一家も驚きの五人増し。朝食抜きの時はキッチンは旦那さんに任せるものの、ふらっと寄ったら大わらわ。急遽助っ人に入って手伝います。毎日いろんなことが起こります、生活してるだけなのに、笑。 朝ごはんを…

タイで味噌作り(パーマカルチャー暮らし日記15日目)

今日は村長さんの奥さんと手作り食品デイ。またまた私の知ってる単語だけの英語でのコミュニケーション笑。通じないと、言葉を変えフィーリングで伝えます。帰る頃にはもう少し上達してるかな。 さて朝食をおえ、一発目。せんべいを教えて、って言われて、ト…