日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

ちくちく記録。トレーナー仕立てました。

冬支度ー♬

 

ベーシックプラスさんの生地でトレーナー。

ムスメとムスコ用。

f:id:yurukkosae:20200927085209j:image

ムスメ用の小さいの、生地のカットミスで上下逆さまになってしまったという痛恨のミス。

でもきてみるとストライプにシマウマで細かい絵のインパクト薄くていけちゃうんじゃないかと思いそのまま塗っちゃいました、笑。

 

大きい方はちゃきステさんのパターン。

小さい方はトコさんのパターン。

 

お裁縫を初めて四年くらい。

上手になりたくて、いろんなパターンやさんの型紙を試しました。

私にとってパターンやさんの型紙は洋裁学校みたいなものだから、本を買って、まずはパターンを写すとこから始めてめんどくさくなって、やらないものが多くなるより、パターンやさんの気に入った型紙を買うことに投資してみたんだよね。

わたしにはそれが良かったみたい。

 

パターンの値段によって、レシピの丁寧さが異なることもしって、基礎を知ることでできるようになるのでは??って思って、丁寧なレシピのパターンやさんも勉強のために利用させてもらいました。

 

リックラック  さん。

パターンレーベル さん。

ちゃきステさん。

マホエアネラ さん。

 

はとっても丁寧。

それぞれの方がやってらっしゃるブログからも勉強させてもらってました。

 

んで、その時期を過ぎて、最近また、トコさんも良く利用させてもらうようになりました。

有難いことにダウンロード版なので安い。コンビニ印刷代を入れて500円くらいかな。

とりあえず基礎は押さえられてきたし、なんだかんだで結局自分がシンプルな感じが好きだってことを知り、ここに落ち着きつつあります。

 

candy flossさんも型紙の種類が多くて面白いし、ラスーラさんも次に仕立ててみたいなっておもってます。こちらもネット上で縫い方等を教えてくださってるので、丁寧な型紙なんじゃないかなって想像しています。

サンプルがすごく可愛くて好みなので。。

他にも何点か買わせてもらいましたが細かくなるのでそれはまたで。

 

でも今でも上記の4つのパターンやさんは大好きでたまにのぞいてます。

予算がまた出たら欲しいなあって思ってはいます、笑。

 

生地もね、激安のお店から、オリジナルニットのお店まで少しずつ試してみました。

色々やってみて思うのは、オリジナルのお店は自分のとこの商品に絶対的な情熱を注いでるからか、生地も丈夫で基本的に間違いはない。

お値段も安くはないけど、大きめに仕立てて、汚れの目立たない色にして、ちゃんとした生地を使った方がいいなあっていうのが、素人のわたしの答えとして落ち着きました。

 

生地選びがネットだと結構難しかったりするので、その点、きちんと学校で学ばれた方は、実際にいろんな生地を手にとってきてるので上手なんだろうな。

 

いま、学校で学べるとしたら、洋裁学校かでイラストの学校行ってデザインの勉強したいなー。

来世まで覚えておこう、笑。

 

大人になってはじめて、大好きなことを見つけて、自分で勉強してみる、って経験ができて嬉しかったな。

少しずつ、買っていただいたお金で、また勉強していきたいなっておもいます。

 

次は生地やさんのこともちょっとかこうかなー。