日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

男性用ふんどし始めました。

男性用ふんどしぱんつはお仕立てしていましたが、男性用のふんどしも始めてます。

 

こちら初期ふんどしぱんつ。手ぬぐいは色落ちがすごいのもあり難しいですね。

今は柄物は部分的にし、ふんどしと同じ無地の生地を使っています。

f:id:yurukkosae:20191214080440j:image

 

そしてむかしながらふんどしですが、黒いのは試作用、自分でもつかってみようと思ったけど、シックな生地だったので、アザラシのアップリケつけてみました。

ピンクはオーダーいただいたもの。

男性のピンク系の服って優しく見えていいなあって思います。オーダーありがとうございます😊。

すでにふんパンを置いていただいてるお店があるのですが、基本的にはふんどしで出荷しようかなあって思ってます。

f:id:yurukkosae:20191214080634j:image

 

なぜかって、男性のサイズってお腹周りも、身長も、人さんによって全然違って女子より難しいなあってわたしが勝手に感じてるのでね。ふんどしなら対応範囲広いし、仕立ててみて、ふんどしってかっこいいって思い始めてしまったのです。

またこの生地が柔らかくて色落ちもしなくてとってもいい。ハーフリネン です。

 

わたしがふんどしぱんつを使う理由。

ふんパンを使い始めたのは、お裁縫が好きすぎて自分で肌着も作りたかったから。ニットじゃない生地で作れるのが魅力でした。そうして作って使い始めた頃のわたしは、体調崩し1日の大半を寝込んでいた頃でもありました。使い始めて知りましたが、鼠蹊部締め付けずリンパを緩めるといいとか、いろんな理由が言われていました。でも続いたのは自分で作るのが楽しいから。そのまま、三年使いました。

 

ラフで楽なので使っていた、だけだったんだけど、身体がらくになってることにきづいたんです。食事療法もしていたのでその理由はふんぱんだけではないとおもいます。けどね、夏まで肌寒く感じるほどの体の冷えもなくなり、一番びっくりしたのがもう始まって以来の生理不順がなくなった。周期も整い、ほぼぴったり4日で終わるようになった。正直、今月も身体のサイクルが整ってる、と生理がくるのが楽しくなったほどです。

そんな変化がありましたから、神経の緊張も緩みました。あんなに毎日おこりんぼかあさんだったのが、怒らなくなった。毎晩反省してたのに、今は子どもたちと今日も楽しかったねえ、って言いながらねてる。

 

自分自身の変化でした。そこからお友達に頼まれてお分けするようになりました。科学的根拠はわからないけど、自分が使ってみてすごくよかった、ただそんな理由です。そしてお友達が頼んでくれたものを丁寧にお仕立てする、お裁縫が好きなので楽しみながらやりたい、その思いで続けています。

 

ですので会社のような完璧な対応はできません。けれども日常に使うのに困らないようなものを仕立てて今まで使ってきているので、それと同じように丁寧にお仕立てしてお渡しすることはできます。お友達に分けるようにお分けできたらいいな、そうおもっています。

 

始めはふんどしぱんつは2000円でお分けしていましたが、ふんどしは生地を使うので、2300円にさせていただいています。

これから研究して紐の部分のみ柄を入れてもいいなあなんて考えてます。

 

女性用と同じように腰回りにゆるいゴムの入ったものでしたら2000円、腰回りを紐で締めるタイプのふんどし型ですと生地を使用する量も多くなりますので2300円でお分けできると思います。

 

もしよろしかったらの宣伝も兼ねてお仕立て記録でした。じゃん!

ふんどし、わたしは格好いいと思います☺️わたし用も研究兼ねて一枚使ってみます。