日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

冬の夜長。

I got 8 kind of beans from my garden! Little by little,I take off peal.shellfish beans,quail beans, string beans,flower beans,green soy beans,black soy beans,soy beans,small black beans!


In japan,we have beautiful beans.Especially Hokkaido!
I want to give beans from my garden to my friend Shen!


And I made dry radish under the stove.From now,l will make pickles!


今年収穫したおマメ。
我が家のカオスな豆畑から実ってくれた8種類のおマメ。
さやから外す作業がわずかに終わった。
ささげと青大豆は来年用のタネにしかならないけどまた増やすんだー。
黒千石大豆は旦那さんに発酵器作ってもらって来年こそ、納豆を自家製にする!
納豆パックのゴミが耐えられず、納豆好きのこどもたちに毎日食べさせてあげれない。。。
毎日納豆食べるぞ。


後のおまめはお料理すきのむすこにあげよう。
まだまだたくさんあるから剥き。
冬の夜長、ぼちぼちやろーっと。いつまでみててもあきない模様。日本はほんとうに実り豊かな国だと思います。自分たちが持つ資源を大事にしたいな。

 


 f:id:yurukkosae:20191213172512j:image

f:id:yurukkosae:20191213172517j:image