日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

移動ポケット。

布端を有効活用したくて、いい型紙見つけて作った移動ポケット。

トモエ幼稚園のマルシェに出しました。

男の子にもちょっと可愛くていいかなって思って作ったけど、子供が多いので100円くらいじゃないと売れないので次はもう少し違う手立てを考えなくちゃな。

 

でも女子女子してなくて可愛くて気に入ってるので、来年はどこかマルシェに出せたらいいな。

ということで作りためておこう。

f:id:yurukkosae:20191007175035j:image

 

レッグウオーマーも。

最近はオーダーでない限り、ほぼ100パーセントコットン生地を探す。

レッグウオーマー  は伸びがあるほうがいいので若干ゴム入りだけどそれでもコットン率が高いところから購入してます。靴下の上にもう一枚あると空気を含んであったかいので、ウールでなくても十分。

こちらは置いてくれる場所があるので今年ように仕込みます。

 

わたしも昔はTシャツも化繊でも大丈夫だったけど、こないだ久々に化繊のをきたらチクチク痛くて痒くなってきれなかった。

化繊のものを燃やした時に出るガスも好きじゃないから、やっぱり綿やりねん素材がいいな。

森ガール風のストライプ、きょねんしたてすぎてじぶんのぶーむがさりつつあったけどまたつくろうかな。

f:id:yurukkosae:20191007175156j:image

 

また雨漏り再発です。

今年は春からノー雨漏りでここまできて予防に先週塗ったばかりなのにこの豪雨でとうとうことしもきた。

多分屋根に雨がたまって上の方の継ぎ目から来たのかも。

かなり想像力を膨らませないと経験ちが低い私たちにはわからない。

またこの秋雨が去ったらぬらなくちゃー。

 

でもだいぶビビらなくなったな。

どうしようもないことを受け入れる力が自然の中では強くなる。

人間にはどうしようもならないことが多過ぎてね。

そうして育ててもらってます。