日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

ハッピイ ハーベスト!

というわけで収穫のpじき到来です。

 

4月からずっと、育苗のためのタネ落とし、定植、くさとり、まびき、くさとり、直播き、支柱たて、わき芽取り、草取り。

この4ヶ月、絶え間なくすぎて、正直いまだにわたしの仕事のメインは草取り、間引き、わきめとり。

 

しゅうかくまできもちがいかないことばかり。

 

でも今年は育ってくれています。

お天道さんのおかげではじめての菜園にも実りがありました。

ちいさなかぼちゃ。

f:id:yurukkosae:20190805063605j:image

山の枝を買って支柱にしたインゲン。

f:id:yurukkosae:20190805063618j:image

タイバジルとレモングラス

f:id:yurukkosae:20190805063722j:image

ガパオで有名なホーリーバジルも。

f:id:yurukkosae:20190805063744j:image

 

実はこれはガパオをエコ村のみんなに食べて欲しくて、でも、タイバジルが手に入らないから自分で育てて見たのです。

んで、今夜の飲み会はガパオ!!

日本でタイ屋台でもひらけるように、れんしゅうしておこう。

f:id:yurukkosae:20190805063852j:image

ジャガイモとササゲの塩煮。

f:id:yurukkosae:20190805063927j:image

 

畑をやってみる、一年目。

お天道さんのおかげでしゅうかくできました。

ただただありがたいことです。