日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

エプロン市 その3

何故だかわからないけれどエプロンのご希望の続いたしばらく。4作目。

こちらは割烹着です。

 

型紙はfilerさんのもの。

生地は生地の森さん。

こちらのダブルガーゼ 、厚めで使い勝手がいいのです。

大人のワンピにも一枚仕立て、割烹着のオーダーをくださった方が、まだだっこの多い赤ちゃんのママさんだったのでこの生地がいいとお勧めして決まりました。

リネンの生地もつかいたいな。

次はリネンで仕立てたいです。

f:id:yurukkosae:20190428080438j:image

 

この裾のシャツテイルとぽっけ がかわいいですー。

f:id:yurukkosae:20190428080449j:image

 

こちらは試作用に買った生地で和風っぽく。って生地が安かっただけなのだけど三河織みたいので仕立てても可愛いかも。あとは着物のリメイクとかどうなのかな。

f:id:yurukkosae:20190428080520j:image

 

 

かなりきにいってます。

こんなかわいいものつくるきかいをくださってありがとうございます。

去年せっせと小さい子ちゃんようズボンを作っておいたのだけど、マルシェに出すこともなかったもの。ここの暮らしは虫食いも出そうなので循環させていこうと思います。年単位で抱え込まず、一緒にプレゼントすることにしました。。喜んでくださる方がいてくださったら、そのうち作って、って言ってくださる方が出てくると思うのでまずは手作りの喜びを理解してくださる方におすそ分け。

包装はビニールは使わず、ハギレでバックか小物袋を作るのが定番になってきました。梱包がゴミになるの、好きじゃなかったから。

急がず待っていてくださるので、全部納得のいくものにしておわたししたいなとおもうのです。

f:id:yurukkosae:20190429054042j:image

ご家族の日々を支えてくれますように。

オーダー、ありがとうございます。