日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

タイに向けて第2弾。

着々と服作り。

わたし用のプルオーバー。

こちらもinoriパターン さんのスクエアプル。

生地は布もようさん。

横向きだから見にくくてごめんなさい。笑笑。

f:id:yurukkosae:20190107164008j:image

 

 

こちらは大ちゃんのパンツ。

リスパンツタイプとモンペがらのストレートぱんつ。

紺の生地はリップクロス。

アウトドアで使われる耐久性のある生地だそうです。

でも思った以上に薄かったので思わず膝に当て布してます。

f:id:yurukkosae:20190107164015j:image

 

 

あとは現地での生活用品。

歯ブラシたてもないのでこれがあると子どもたちが戸惑わない。

移動中も引っかけるだけでオッケーなのです。

f:id:yurukkosae:20190107164036j:image

 

後はそれぞれのたんすがわりの布バックを四人分。

タオルをそれぞれ一枚ずつ。頭に巻いてもよし、水シャワーの後もよし。枕がわりに何かに巻いても使う。

 

あとは大ちゃんの帽子が終わればひと段落。

買っちゃう方法もあったんだけど、布の端切れがもったいなくてね、作ることにしました。

 

今年はこゆがアレルギー出ちゃってるので、食事を考えにゃなりません。

日本にいる時と同じ、とりあえずひたすらシンプルで行けばいいかなーと思ってるけどね。

シンプルに慣れちゃえば楽だということは経験上わかっていて、これになれるのは遊び上手な子供より大人の方が大変。

だからアレルギーだからかわいそうとかあまり思ってなくて、彼女が自分の身体とどうおつきあいしていくか、考えるいいきっかけだったのだと思います。

でもラテックスも出てるから、果物とのおつきあいも考えなくちゃならないな。

まあ、食べることより他の楽しみを共にすればいいだけなのかもしれません。

今年は食を減らして、遊び倒すぞ。