日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

タイに向けて。

3月は暑いらしい。

 

例年、12月はフリース着込むくらい寒いのに2月を過ぎると急に暑くなってくる。

 

ということは蚊もおおいはずだ。。。

ということで、うすくて長いズボンとシャツを作ることにしました。

 

inoriパターンさんのドルマンチュニック。

生地は布もようさんのダブルガーゼと綿麻ワッシャーで。

f:id:yurukkosae:20190102164924j:image

茜色は山レースをポッケに縫い付け、ロイヤルブルーは水玉ぽっけにしてみました。

きなりはバテンレース つけたかったんだけどタイミングよく買えなかったから考え中です。

 

着画をお願いしたら張り切って協力してくれました。

f:id:yurukkosae:20190102165207j:image

 

こちらはスクエアプルオーバー。

着丈を変えて2種類作りました。

布もようさんの綿麻とうちで眠った生地。

柄物があまり好まなくなったからしまってたけど触って見たらさわりごごちがとってもいいし、このデザインなら色が明るくていいかもと、むすめときにいってます。

f:id:yurukkosae:20190102165455j:image

 

着てみると一気に可愛くなるのでこちらも着画の協力を要請しました。

f:id:yurukkosae:20190102165539j:image

全てこの2種類のスタイルで、という本人の希望で2枚ずつぱしゃり。

f:id:yurukkosae:20190102165556j:image

 

ちなみにパンツはもう1つ作る予定ですが、ほぼバルーンパンツ。

これなら涼しくてトイレでも引きずらなくて動きやすい。

f:id:yurukkosae:20190102165734j:image

初めての丸ポッケに挑戦。

これ、けっこうかわいいなあ。

 

かれこれ残り2週間ほど。

準備は服作りしか終わってません。

ふくはね、大人も子供もあちらは化繊が多いので外せないのです。

汗吸うほうが好きなのでね。

あと、子供の歯ブラシ。あちらは大人サイズの歯ブラシの柄がキャラクターになってるだけで使いづらくてこれも外せない。

あとは生理用品がわりのタオル。去年は荷物減らしたくて現地でタオル買ってナイフで切って使ってたけど、化学染料がまだ残ってて、痒くなって使い慣れるまで大変でした。だから今年はその分のタオルは持参しようと思います。

あとはどうとでもなるかな。

今年はぐっと絞っていこうと思います。

 

パッキングは今週中に、ある程度方をつけたいんだけどな。