日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

子どもたちの冒険と森の仕立て屋さん。

f:id:yurukkosae:20181111142546j:image

tocoさん、ギャザーワンピとガウチョパンツ。

tocoさんの型紙、すっかり気に入ってます。

 

f:id:yurukkosae:20181111144502j:image

ふうせんパンツ。もう少しボリューム欲しかったのだけどこれはこれでトイレに行きやすそうでかわいいです。

ちなみに型紙は自前の型紙を変形したものです。

作って見たけどイマイチだった服を解いて、デニムでつくってみました。娘、初デニム。

 

でね、娘、この服をつぎつぎに泥んこにして戻ってくるのです。

この寒い日に何してるの?って聞いたらおいでーと言われついて行く。

あ、靴脱げちゃった。

、、、、って、生足。私なんて靴下二重で履いてますよ。子どもは風邪の子。

f:id:yurukkosae:20181111142912j:image

 

んで、次に見た光景。

f:id:yurukkosae:20181111143118j:image

 

!!!!!!?!!!

はっ????

 

何が起きたんでしょう?

と聞いたら、

だってね、風が吹いたから大ちゃんと風に乗ってばあちゃんちいこうと思ったの。

でもね、風に乗るのが無理だったから船で遊ぶことにしたの。

 

どうやって??ときく私。

うん、みてて。

f:id:yurukkosae:20181111143337j:image

よいしょ。

 

f:id:yurukkosae:20181111143400j:image

どっこいしょ。

 

f:id:yurukkosae:20181111143420j:image

でもうかばないのー、ねえ、だいちゃん。

 

息子と二人、楽しくも大きな実験をしたそうな。

果てはエジソンかなー、ニュートンかなー。

 

怒る気すらせず、腹抱えて笑ってしまいました。

わかった、じゃあ、私も協力する!

薪用におとしたえだをいかだにしてみたけれど。

f:id:yurukkosae:20181111143608j:image

ダメだった。

 

ムスメ、まだ乗ってる。沈没船。

f:id:yurukkosae:20181111143636j:image

 

そこへ未来の発明家、大ちゃんやってきて、廃材はどうかと、きりはじめる。

こゆ助手も参加。

ノコ、ナタ、ドリル!

そう、こゆをこきつかって道具をそろえさせる。

手術室か?いい、コンビだ、笑。

f:id:yurukkosae:20181111144633j:image

 

このあと、こゆ、どろにはまりこけて寒くて手が痛いことに気づいたようで号泣。今日は撤収になりました。お風呂に入れるうちになっていたことがありがたいです。

 

面白かったな。けど来週雨降ったら傘ないのはマジ困ってるんだけど、笑。。

駅で忘れて放置された傘とか、どっかでもらえないかな。。