日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

麹祭り第2弾。

さいきんめっきりおりょうりすきのだいちゃんが甘酒を作りたいと言って自分で作ってました。

 

カカオを入れてチョコ甘酒。

たくさん作りすぎてちょっと飲み過ぎの1日ではありましたが、最近お疲れの私にげんきをくれて、おいしかった。

 

多分私が今まで作ったどの甘酒よりも彼のこのはじめての甘酒の方がぐんと美味しかった。

子どもの菌は発酵にすごくいいって本当なんだと、感じました。

 

もちろん炊飯器はないので魔法瓶を使用。

一から百まで私の今までのやり方を見ていたようで上手にやってました。

 

すごいなあ。。

 

そしてね、料理以外では、(料理はもう聞かれない限りなんも言わなくなりました。彼のセンスを腹の底から知ったのでなんも言わないという行動に繋たんですね、きっと。腑に落ちるってこういうことなのかも。)、ああしたらこうしたらって言ってしまう自分に改めて反省。言葉で伝えて伝わることなんて本当にわずかなことなのだろうとかんじます。

 

ごめんね、何度教えられても行動がなかなか変わらない母ちゃんで。伝わらないことで責めるよりも黙ってる方が何倍もいいってことは理解したのに。頭で理解したことは、わかった、ってことではないのだろうとつくづく思います。腹の底にしっかり落として行動を変えて行く、それまではまだ時間がかかりそうです。これからも私の課題です。自分が1番もどかしい苦笑。こんな自分も否定するんじゃなく抱えて、抱きしめて毎日を積み重ねて行くしかないんだろうな。いつか変わりたいと。

 

写真撮り忘れてしまったので使ったスープジャーを笑。

f:id:yurukkosae:20180510001124j:image