麹祭り。

タイに行く前にお願いしていた無農薬麹。

届けていただくタイミングがすっかり遅れてしまい昨日まとめてお願いしたので、一気に麹仕事を済ませています。

 

今朝うるかしていた豆を使って西京味噌白味噌というか京みそというか甘いお味噌。

これ超短時間でできるのでたまに作ってます。

週末の試食用だけ発酵器使って、であとは自然に手をかけずゆっくり熟成が1番。

豆ゆでて潰して。

f:id:yurukkosae:20180509095109j:image

 

麹混ぜて出来上がり。

f:id:yurukkosae:20180509095239j:image

 

みそを仕込み始めて10年、経験ちをいかしつつ、手頃にできることをしたいなと日夜研究中であります笑。うちも今朝、朝ごはんついでに作ってるくらいだから笑。

 

週末、気まぐれに西京味噌仕込み講座しまーす。

無農薬大豆、無農薬麹使用。熟成期間二習慣。樽もいらない、短期間、味噌をやってみたいけどできなかった人にはオススメかもしれません。時短な分、面白さを一気に味わえる気がします。

 

我が家はこういう自家製調味料はお楽しみとしてたまに盛り込んで食を楽しんでいるのだけれども。これでお魚をやくと、おべんと屋さんにあるあのさけやさわらの西京漬がきまぐれにできます。ネギのぬたもいいかもです。けっこうおもしろいですよー。。

 

なんて、宣伝ブログになってる笑。

 

ついでに今年の夏は金山寺味噌作ってみたいです。これは私も初なのだけどこちらも講座にして楽しくやるかなー。

 

旦那さんに告知ページつくってもらわないとなー。。これが結構大変なのです笑。