日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

1日1着。

つくってます。

マキシ丈だと長いので、ミモレ丈で作ったスカート。

思ったよりふわふわで気に入ってもう1着。

f:id:yurukkosae:20180505182124j:imagef:id:yurukkosae:20180505182136j:image

こんな組み合わせにしたら可愛いかもって思ってブラウスまで作ってしまった。

f:id:yurukkosae:20180505182240j:image

 

そしてね、とうとう男の人用のtシャツ完成。なかなかいいできになりました。

生地はマツケさん。型紙はパターンレーベルさん。

f:id:yurukkosae:20180505183002j:imagef:id:yurukkosae:20180505183026j:image

 

やりすぎて子供達の服、自分の服が自家製になり、旦那さんの服もズボンをつくれば自己満足の自家製。気づけば100着をこえてました。よく作ったなあっておもいつつ、経験だけが学びになってる今の学び方を整理してます。

 

学校に行く代わりに自分で素材から学ぶこと。いろんな型紙から縫い方を学ぶこと。どこから学べばいいかわからないから興味のあることから少しずつ。なんとなーくどうしたら自分が楽しみつつ学べるかなあってかんがえながら。

 

生地代が勉強代。そろそろ学費を稼がねばならないな 笑。

 

好きなことをしすぎてちょっと寝不足。好きなこととできることとのバランスを崩してしまってます。

子どもたちと過ごす日々も大切にしたいし、また自分と向き合う必要もありますなあ。