日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

狂ったように手仕事 笑。

服を作るのがもう楽しくってね。

こんなのや

f:id:yurukkosae:20180427044457j:image

あんなのや

f:id:yurukkosae:20180427044239j:image

そんなのも。

f:id:yurukkosae:20180427044350j:imagef:id:yurukkosae:20180427044357j:image

 

兄弟お揃いなんてのも夢みててね、

f:id:yurukkosae:20180427044529j:imagef:id:yurukkosae:20180427044318j:image

ついでに親子お揃いなんてのも夢みててね、

f:id:yurukkosae:20180427044613j:imagef:id:yurukkosae:20180427044603j:image

つくっちゃったの。毎朝毎朝、チクチクして、暇さえあれば頭の中は生地とでデザインのことでいっぱい。だから昼間はトモエ幼稚園に行かないと身体がミシンに向かっちゃうから毎日行くようにしてるんだけどね。(まあ、その分、今までより、もっと意識してトモエでこゆと遊ぶようになった。)

 

そろそろ自分たちようは作る必要なくなっちゃうけど、まだまだつくりたくてね、ついでに次の生地代が必要でね、もうどうしようもないから意を決してこの夏はマルシェに出店してようとドキドキ中です。。

 

何が楽しいかって、これとこれを組み合わせたらどうなるんだろうって、文系頭脳の、右脳派の私にはぜんっぜんわからないから。ネットで生地を買ってるけどイメージが全然つかなくて、てきとうんかったなかから組み合わせをきめて。それからね、一応着画を見て型紙を買ってるんだけど、自分の生地で作り始めたら出来上がりがわかんないの。。一つずつパーツを組み合わせるたびに、表に返してワクワクしながらね、本当に、こうして初めて気づいた気がする。

 

子どもたちが、虫に、何かを作る相手の手元に集中するあの時の、興味や好奇心に。もうね、そこにしか集中したくなくてね。毎朝、数人で会うおはようすら振り向いてくれないあの瞬間のあの人たちの気持ちがわかる!!

 

こんなに好きなことがある自分にびっくりしてる。

 

ちなみに旦那さんようも作ろうとは思ってるのだけど、なんせ、地味好きでね、こないだジミーなTシャツにポケットだけ、ワンポイントに、明るめグレーのストライプにしたら、これとってくれって言われてね、ポケットだけの楽しみだったのにね。仕方ないから、皮調にデザインされたボタンつけたら、これもいらないなーって言いながら着てくれててね、地味派の世界でやる気を上げるにはもう少し時間が必要でね。もう少しまっててね、だんなさん。

 

つづく。