日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

自家製納豆。

自家製納豆できましたー。

手作りでできる分だけいただこうかなと、せっかく納豆菌あるのでやってみました。わら納豆で仕込みたいなー。今年は農家さんにお手伝いに行ってる旦那さんにお願いしようかなー。。

 

そんなわけでとろろ納豆。とろろもいただいたもの。なんだか豊かだなあって思います。これとお汁で三食、笑笑。写真がしょぼくてすみません。

f:id:yurukkosae:20180323043649j:image

 

でも北海道の室内、部屋はあったかいけど足元は寒いのでこれを湯たんぽと発泡スチロールで保温するのは結構手をかけないとならないんです。

あとは発酵してる時に雑菌はいったり、ちょっと時間長いと違う匂いがしてくるんですー。。

なのでもうちょっと改善の余地あり。。

 

ちなみに我が家は黒千石納豆です。サイズがちょうど良いのと知ってる農家さんが作ってくれてるので。