日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

帰国〜。

帰国しました。

なんだかね、今回の滞在はあんまり月日を感じなくて、旦那さんがカウントしてることすら実感なかった。そして帰国日。

 

ぽよよーんとしながら帰国。だから帰ってもタイ語と英語が混ざる笑笑。

自分でもこんな風に帰国するとは思わなかったからなんだかおかしくてわらえる。

 

帰ってから風邪をひく気がしなかったのに、自分が1番先に風邪をひいてる。けど、身体のことを考えたら、それもそうだよね、と感じて素直に風邪ひいて寝込んでます。

熱は一晩なのに頭痛が続いてる。ゆっくりいけばいいねーと思えることが幸せだなあって思います。

 

さて、帰国してこのままシンプルにしたいなあって、買い物も行かずに必要なものだけをえらんでます。旦那さんが生けてくれた人参と大根が越冬してくれて、それを食べられるからね。あとはお米がまだある。

 

これを機に納豆も豆腐も手作りしようかなって思ってます。お米とお味噌汁があるからそんなに毎日食べなくてはいけないものはないんじゃないかな。時々頂き物の動物性もありがたく食べて、ストイックにベジ、と考えるより自然に暮らせるようになってきた今が結構好きです。

 

でも今日は遅いお雛祭り。ひさびさに今日のイベントのための買い物に行きます。

お雛様を出すことを楽しみにしていたから、大きくなってくれたことをお祝いしてお雛祭りの持つ意味を伝えて行きたいし、自分も初心を忘れずにいたい。

生まれたばかりのコユは仮死でした。NICUにはこばれ、生きて欲しいと願って毎日母乳を届けたあの日。それがこんなに大きくなってくれて。

 

それを忘れて些細なことでイライラしてしまう自分に、こらって思います。だから日々、もっと今のあなたを感じながら暮らしていこうと思っています。でもこれがまた簡単でない。

 

そんな話をすると、人間だもの。怒って当たり前、って言ってくれる人がいます。そういう考え方もある。それも一つの方法。

私がしたい方法はまたべつなんだー。もーっと些細なことは、笑い飛ばせるくらいになりたいなあー、って思うんです。必死に生きてきたから大変だったけど、最近もっと気楽に生きたらいいのに、って思ってる。だから気楽に、でも丁寧に目の前の今の我が子と過ごして行きたいから、何よりも楽しい時間は多い方がいい!

だからひとつずつ気づいたことから意識してみる。その繰り返しをしながらきっと変わって行く。なので忙しい日々には、したくない。そこだなー、私は。

 

こういうのとかもしばらくお別れだなあ。

f:id:yurukkosae:20180314063041j:image

日本ご飯。美味しい。けど、かなりお財布が痛い。

昔、外食産業がなかった頃、これはうちで作るのが当たり前だった。人様のうちで一緒にご飯食べる時に食べることもあったのだろう。なんでこんなに高いんだろうって考えてみた。

 

材料の仕入れ代と、輸送費と、人件費と、場所代、作るための水道、排水、ガス。生ごみ処理のためのゴミ袋代。お店を明るくする電気代。。。。まだあるだろう。。

でもこれ、全て、違う人が手を貸してくれてる。こんだけのシステムが全員知らない人で成り立つって、かなりすごいこと。ありがたいことだけど不思議だなあ。

でもせっかく美味しい豚丼を作るために手を取り合ってる人なんだから、美味しい豚丼になりましたよーって伝えたいなあ、私だったら!

ちなみにこちら茶碗一杯の小さな豚丼、980円。

f:id:yurukkosae:20180314064201j:image