その32 てづくり。

ココの看板、板に縄で文字をデザインした手作り。

f:id:yurukkosae:20180304084659j:image

 

 

シンプルな案で手作り。お金もかからず、なんだかあったかくて素敵です。

 

なんでもないものは買うのではなくて、その場にあるもので作ってみる。そういうことをココで学んでいます。これは釣竿を手作りしてるとこ。釘をU字に曲げています。

f:id:yurukkosae:20180304084859j:image

 

彼らは色々作り上げる。

ないものはスーパーで買うのではなく、自分で生み出す。

それで結構事足りることも多いことを彼らから学びました。

 

それから私は、欲しいからすぐに買う、より、やってみることを楽しんでいます。

自分がどれだけできるか。できた時の気持ちの良さは、日々をよろこびでみたしてくれます。

 

シンプルライフってそいうこともふくんでいます。

 

子どもたちに、ものを欲しがらないで欲しいって勝手に思っていたけど、自分がそうしていたんだなあって実感しています。今は作り上げる、想像することのたのしさをしっているじぶんがいる。

 

やっぱり私はこんな暮らしが好き。だからシンプルをこれからも求めて行く気がします。

 

そしてね、毎日瞬間瞬間自分を感じながら生きる。そうして今こうしたいという自分のこのおもいを、どう家族との暮らしに乗せて行くか。今は小さな子どもたちに、自分の思いを押し付けるだけでは違っているし。。これをこれからもずっとかんがえてゆくのだろうなあ。。