日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

その27 トイレの壁作り、おわった!!

できましたー。。。よくやった私。終わらない歌を歌いながらの毎日、1週間以上やっていたな。

我が家のトイレ、シャワーが起動しました。

f:id:yurukkosae:20180301202818j:image

もちろん日本人としてこれは外せませんね。古着の継ぎ合せに布を切って貼り付けました。

f:id:yurukkosae:20180301202956j:image

 

材料から切り出してここまでよくやったなあって思いながら、でもこうして自分のうちを作ることに幸せを感じることができる喜び。壊れても自分で直せる喜び。

 

日本に持ち帰りたい気持ちをまた一つ見つけました。

なんでもまずは自分でやってみること。意外に自分でできることがたくさんあるように思うのです。

そしてね、自分でできる暮らしの心地よさを知ったときにシンプルな暮らしの気楽さを感じるのです。

 

それを一つずつ経験して、暮らしの中での不安を手放してみよう、そう思っています。

 

ここでの経験は全てが新しい。ここを旅したのではなく、ここで暮らしたことがかけがえのない経験です。

 

やった!!