日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

その25(大人だってたくさん寝よう!)

今の我が家は家族で毎日11時間くらいねています。日が落ちた7時ごろから朝の5時までは寝ているから少なくとも10時間は。。

 

そんな暮らしを日本ではしたことなかったし、たくさん寝て方がいいからなるべく寝る、と頭で感じてそうしてきた自分がいます。

 

でね、ここで暮らして気づいたこと。

ここの村の人たちはなるのが早いから起きるのも早いのです。市場は2四時には開店しています。っていうことは2時くらいからみんな、屋台に並べるおかずを作って、準備しているってことになります。

 

みんな笑顔で陽気でフレンドリーなのはそこからも来ているのかもしれないなあって感じています。

人間の身体は暗くなったら寝る。目が覚めたらおきる。だから昼間は心が踊り、体を動かす力が湧くのだろうと感じています。

 

寝ている間が身体の修復時間、と聞くけれどきっとそうなのだろうと思います。たくさん寝るとあまり病気になる気がしないのです。子どもが毎日寝ただけで元気になるのはそういうことなんでしょうね。

 

と同時に大人にはそんなに睡眠時間は必要ないのではなく必要なのだろうと思います。

 

今日もたくさん寝て身体を動かしてたくさん笑って、ぐっすり眠りたい。たくさん寝た方がいいですよー。

川で水遊び。 

f:id:yurukkosae:20180301152559j:image

うちの前で息子のうちを立ててます。村のにいちゃんの真似して基地作り。鉈を上手に使っています。

f:id:yurukkosae:20180301152627j:image

完成!!火を起こしてバナナ焼き。遊びがリアル。だから飽きないのだと思います。

f:id:yurukkosae:20180301152932j:image