日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

その7。バナナの植え方。

そして2日前一番驚いたこと。

バナナの植え方。

 

まず根っこのそばをナタできる。太いので女子にはちょっと大変です。

f:id:yurukkosae:20171216133408j:image

そしたらひっくり返して根っこと幹の部分を逆にする。

 

、、、なんでかというとね。

今度は指差した根っこの部分が幹になるんです!!!

f:id:yurukkosae:20171216133532j:image

 

だから今度はこうやって植える。

f:id:yurukkosae:20171216133741j:image

そしてさっき切り離した幹の部分をカットして、玉ねぎのように剥がして。

f:id:yurukkosae:20171216133940j:image

土から顔だしたとこにかぶせてプロテクトする。

これでね、水やりがいらないんですって!!

f:id:yurukkosae:20171216134051j:image

 

でね、回転させ続ければ永久にバナナが食べられるという、ミラクルな、フルーツ。すごーい、すごーい、いいつづけるわたしに、植え方を教えてくれたフレンチのオリくんも、クレイジーなんだ、といいまくってました笑。ほんとにミラクル。

 

サハイナンのあとこちに植えられたバナナ。生きてるって不思議だなーってつくづく感じます。

f:id:yurukkosae:20171216134146j:image