日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

家族でジャングルライフ(その1)

家族でジャングル日記をつけ始めたものの、うまくブログにアップできずに何度もけしています〜。。覗いてくださってる方々、ごめんなさい。

シンプルライフの経験で感じたこと、家族で旅をするというぎゅっと過ごす時間の中での気づき。生まれた時から当たり前にあった暮らしや豊かさが本当に当たり前ではなく、豊かさを超えて、豊か「過ぎる」からこその不自由さもあるということ。。(多分、豊かすぎる暮らしと、不便さがある暮らしって実はおんなじで、自分にとってどっちが身体が楽かってことだけなんじゃないかって気づいちゃったこと)、などなどを綴って生きたいなと思っているのですが、パソコンくんは、むずかしすぎます。

旦那さんに相談しつつやってみます。うまく乗せられるといいなあ。。

タイライフ、食事は屋台の文化なので家事が楽で、実はわたし達、頑張ってないつもりで頑張ってる(母1人でできる以上のことをするのが当たり前になってる)んじゃないかって、感じてます。電化製品がある分、別の仕事が増えてるだけで、楽になってはいないんじゃないかっていうのがわたしの自論です、笑笑。

常識を取り払って気づきをくれる全く違う文化、人のあり方、、。。。面白いなーと思います。