買い物に行かないことをたのしむ。

   買い物に行くと色々欲しくなってしまう癖、抜けません。そりゃ、生まれた時から、スーパに行けばなんでも買える状態でしたから、仕方ないですよね。欲を悪者にするわけではないけれど、できるだけ手放したいなって思うので、なるべく買い物にいかないようにしています。行くと子どもたちもあれこれ欲しくなっちゃって、めんどくさいなあって思ったりもするし、あたりまえに買っていると不自由になるとわたしは近頃感じているので、子どもたちにも買うという行為は、それが本当に必要なのか意識してほしいと思うのです。

 

   今までと逆の発想で、当たり前に買い物に行っていた暮らしから、当たり前に買い物にいかない暮らしに変えてみる。ただそれだけなんですが、4月に入ってからほとんど行ってません。お野菜とお米は農家さんから直接送っていただいて、調味料は塩とお醤油とお味噌。そしてひしお。

 

    週末はお野菜が尽きます。火曜日にお野菜が届くまでの2日間は、運が良ければ、残った根菜と野草で、なければ野草のみで乗り切ることにしました。せっかくフィールドに三つ葉もあるし、コンフリーやふき、オオバコ、タンポポ、よもぎとすぎなはそこらへんにたくさんはえてるから。そして先週よりわらびも仲間入り。週末になると野草を摘んできて下処理をします。

 

This is wild glasses.This is Yomogi and Warabi.I will make Yomogi moti and Warabi with soya souse.

 

f:id:yurukkosae:20170530044807j:image

 

 

    月曜はわらびのおむすびとお芋と三つ葉でお醤油煮、お味噌汁はコンフリーとわかめ。よもぎ味噌は晩御飯。ふきの塩漬けはもはや常備菜。今日はふきと麹でお醤油漬けにしてみました。明日はすぎなと梅干しのご飯と一本残ったおネギでわかめ汁。あとはふきのにものにします。昼にはお野菜が届くので夜はお野菜でまたご飯がいただける。

 

こちらの蕗はおしゅうゆ漬けにも。

 

This is butterbur.I will make pickles.

f:id:yurukkosae:20170530044817j:image

 

 

    野菜を毎日たくさん食べる必要もないと思うし、暖かくなって野草が増えてきてくれたのを実感して、もう十分だなあって感じています。こうして野草をいただくのが習慣になって行くことで、自然のパワーが身体に充満し、心ももっと満たされて行くかもしれないって感じています。今まで人に期待して生きてきたけど、自然の中では、わたしは平等に愛されているのだと気づけるようになってしったこと。こうしなくちゃって意識をしなくても、自然のなかではネガティヴでも満たされて行く気がしています。それは空気や木々の力だけではなく、野草を食べることでも、身体と心を癒してくれるのだと想像しています。これも自分の身体で人体実験中、笑。

 

   そんなわけで、あまり買い物に行かないって決めてから、行かないで暮らせるのかって色々実験する日々が面白くて。そうして時間も生まれる。

 

    今日は大ちゃんが炭酸とチーズが欲しくて、コユとバスに乗って行きたくておこずかい持って買い物に出かけました。これも全て勉強であり、遊びなんですね。

 

    帰ってきたと思ったら、お金足りなくて、チーズ買えなかったからまた行きたいそうな。明日みんなで行こうと声かけたけど、2人でバスでいくことが目的だそうなので、それなら行っといでー、とまた送り出し 笑。6時近くに帰ってきました。前回、なるべく保存料などの添加物が使われてないシンプルなものを、と伝えたら、裏の表示見て買ってきてくれました。なので今回は、全面お任せ。小さくてもこうして表示を見て選べるって大切だなあって、彼から感じさせてもらいました。そのうち、ジャンクなものも買うようにもなるでしょう。けれども、こういう選び方もあるって知っているのと知らないのとでは違うと思うので、自分の体調に合わせて、選んでいけたらいいね、と思っています。小さいうちにこそ、そばにいること。丁寧に伝えていくことで日々を積み重ねてゆくことの大切さをしみじみと感じました。

 

    いろんなおばちゃんに声かけられたそうで、ありがとうございます。そうして昔は見守れてたんですね、きっと。大ちゃんとコユのおかげで気付けたことがたくさん。2人にも、ありがとう。

 

    今週、魔法瓶で甘酒作りと麹納豆作りの時間を我が家でシェアすることにしました。ひしお麹を仕入れたついでに生麹も。。米麹は今年中に自給できるようになりたいな。

 

    生麹、そのまま食べても美味しいんです。だからうちは届くとその日はおやつは麹。魔女の宅急便を英語で見ながら、食べてます。嫌だって言っていたのに、最近は英語やフランス語訳の画面で見ています。わたしも少し聞こえるようになってきてね、こうしてやると英語も楽しいなあ。こうして興味から入ったら、勉強が楽しいなんて知らなかったなー。ちなみにこうじはね、そのまま食べても甘栗みたいでね、美味しい。

My kids is looking movie.This is Delivery Kiki.And they are eating low koji.Koji is traditional famented food in japan.

f:id:yurukkosae:20170530044847j:image