日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

自分に素直な人。

   近頃きづいたこと。わたしの周りで、毎日ワクワク生きている人は、本当に素直な人なんだということ。まず一番そばにいる旦那さんがそう。

 

   いろんなことを家族以外にも素直に言葉にするようになったけど、相手がすっと受け取ってくれるし(受け流してることもあるだろうけど)、本人もカラッとしてる。旦那さんだけでなく、友人もね、いろんな人に助けてもらっていてね。そんな方々何人かいて。こんなに自然にいるのに周りが気にかけてくれるのは何故なのかなあとか、こんなにおもったようにうごいてるのににくまれてないのはなぜかなあって考えていて、ふと、思ったの。そういう方たちは自分の気持ちをすなおに出して生きてることに。

 

    だからね、きっと、スピリチュアルな部分がある人もあるのだけど、それよりも一番は素直であるから、自分に必要なことをキャッチできる直感を持ってるのだと気付きました。そうしてみんなの助けも感じながら生きているから優しさも歳を重ねるたびに深くなって行くのかなって。

 

    旦那さんと出会って入れてもらった 自分に素直であること のスイッチが時間をかけて わたしを素直に戻してくれています。そうして今、わたしも、出会った人たちの優しさをお借りして、いろんな自分が顔を出し、本当に少しずつ、表現を始めました。ゆっくりでいいから、もっと素直になりたいな。もっと自分に緩やかに、なりたいな。

 

    小さな人たちがワクワクしてるのは、自分に素直だからなのかもしれません。自分に素直な人に不信感を抱く必要はないから、周りが安心しておつきあいしてくれるんでしょうね。わたしも、そうありたいな。

 

  ひさびさの恵みの雨。種を植えるプランティングシーズンは少し多めの雨が必要だって、農を少しだけかじって、知りました。街に住んでいた頃、雨が嫌いでした。靴が濡れるから、傘が邪魔だから、気分が乗らないから。けれど、雨は私たちを生かせてくれます。生きることに直結してる。そう知って雨に感謝の気持ちを持てるようになりました。雨の日も豊かな気持ちで楽しいことを探せるようになりました。

 

Today is rainy. Until last year,I didn't like rainy day.But now,we need rainy days. Now,in Japan,we have planting season. So l think so. We can live here now.Thank you for rainy days!!!

 

f:id:yurukkosae:20170528061618j:image

     暖かくなって来たから、雨の中カッパ着て長靴履いて散歩に行こうと思ったのだけど、身体がだるくて断念。次のまとまった雨を楽しみにしつつ。うちの裏山のような藻岩山。北海道は空がおおきくてきれいです。雨の神様と空の神様にありがとう。

 

   昨日はミツバご飯とおひたし。タンポポの花を飾って。

 

This is bento.I cooked rice with wild glasses and soya sauce.Japanese soya souse is very good!

And Ohitasi.Ohitasi is boiled leave vegetables.

f:id:yurukkosae:20170528061821j:image