読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもたちの遊ぶ場所。

      昨日は子どもたちが誕生日のピザパーティをしてくれました。二人でバスに乗って買い物にゆくところから、ビザ作りまで。美味しかったなあ。。嬉しかったなあ。

 

   大ちゃんが8歳。もう10年もしたらこのうちにいないかもしれません。あっという間ですね。。一緒に旅をできる日々を、もっともっと楽しんで行きたいな。バタバタしていたら、遊びきれぬまま、大きくなってしまうから。

 

   本日はトモエはお休みという子どもたちと近くの公園へ。こうしてほんとーにたまに来るにはいいけど、それですら一日は遊べない。残念だけど、作られて、整備され続ける場所で子どもの想像はあまり生まれないってことかあ、、ってかんじてます。真っ暗になるまで遊んでうちに帰る経験を、私の代からすでにしていませんでした。興味深く遊べる場所も近所にはなくって。子どもたちが自由に行っていつまでも遊べるような場所が昔はあったという話を、おじいちゃん、おばあちゃんから聞きます。

 

    子どもの時間を大切にしたいって思う私でも、正直、毎日毎日、大人は子どもの遊びに付き合いきれないし、監視するように見られてても子どもだって面白くないだろうなって感じます。外に行けば誰かしら、遊ぶ人がいるという環境も今はないですよね。子どもたち、目的なく外歩いてる人、本当にいないですもん。。

 

    そんなことを感じています。なので、この夏はフィールドにたくさん家族で泊まろうと思います。自然の中は本当に遊びが無限大なんですね。そして近くにいればいつまで遊んでいても本人たちの自由なわけで。時々、大ちゃんのお友達も遊びに来てくれたら嬉しいな。お腹が空けばうちの粗食でも食べてくれるでしょうし笑、これから旦那さんが、ドラム缶風呂をこさえてくれるからみんなで入って、寝る!なんだか私がワクワクしてますよー。あ、廃材で色々家具を作ろう。

 

In Japan,children do not have place to play long time near there house.Because they don't have nature.

Long time ago,children played near their house until dark time. They were freedom. 

So we will move to forest.please come here everyone.

 

    オニグルミを小さいノコで切って作ったペンダント。トモエに行くと子どもたちがよく興味を示してくれます。自然は芸術。

 This is wall nuts pendant.I made this.

f:id:yurukkosae:20170519044458j:image

 

    あと、去年作ったよもぎエキス。傷だけでなく虫除けに聞くって聞いたことあるから試しているのですが、このところ急増したブヨ除けに一役買ってくれてる気がします^_^。嬉しいな、こういう方法が見つかると。今年、もうひと瓶作っておこーっと^_^。

 

This is natural medicine for anti mosquito. I made this from wild glasses. This is good in Japan.

f:id:yurukkosae:20170519044510j:image