読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の中に豊かな気持ち。

    昨日はちょっと身体がだるくて子どもたちだけでトモエに行ってもらいました。帰ってきて、お土産だよーと袋にたくさんの山菜。

 

   「年長さんのR君と一緒にとったんだ。R君はこれ食べれる?って僕に一つずつ聞くから食べれるよ、って教えてあげて、これの(自分のとった分)半分くらいを自分で摘んで持って帰ったんだよ。」

 

    と話をしてくれる姿に、2人の夢中で取る姿を想像して嬉しい気持ちになりました。調理したら食べれるってことで、お土産にしたら喜ぶなあって思いながら摘んでくれたのでしょう。この気持ちが私たち夫婦を豊かな気持ちにさせてくれました。ありがとう、大ちゃん。大ちゃんと共に過ごしてくれたR君。豊かさを感じられる日々を嬉しく、ありがたく思います。

 

    そしてね。街暮らしの私が野草に興味をもって三年目、大ちゃんいつのまに見てくれていたのでしょう。本当に何も知らなかった私が、今は少しだけ野草を食べることができるようになりました。トモエにも教えてくれる人生の先輩がいてまなんだのでしょう。ああ、言葉じゃないんだな、って改めて気づかせてもらい、ついつい口にしてしまう待てない自分に反省です。

 

   積んできてくれた山菜は、イタドリの芽、スギナ、ふきの葉、ふきのとう、笹の子。どの場所で摘んだのかなって思いを馳せます。何よりものご馳走、今日は朝から大ちゃんの大好きな山菜天ぷらにしよう!

My sun picked up wild plants.This is souvenir for me. Thank you ,my sun. I cooked Tempura!!

f:id:yurukkosae:20170426062355j:image

 

   野菜を育てにはまだ、心の余裕がない私ができることをひとつずつ。と、いうことで、キッチンで育てたニンジンの葉。サラダにするには少ないしどうしたものかって、水だけ変えて放置してました。これが私たちを潤してくれました。

I growed up cutted carrots.I put this leaves on our lunch box.

f:id:yurukkosae:20170426060750j:image

 

    ただいま野菜もなくなり、今日までは買わずにやってみようと思っていたので、昨日のお弁当の米粉麺の上に飾りました。少しでも緑を、笑。子どもたち大喜びで飾ってくれて出来上がり。ちなみに米粉麺はふきのとうと玉ねぎとで、炒めたもの。コユも食べてくれてよかった。

 

   Yesterday,our lunch was rice noodle with wild plants. This is like Pattai !!

f:id:yurukkosae:20170426061301j:image

 

    そして、今日はもう一つ。旦那さんが廃材をもらうのについていき、年配の方から、農のことを少し教えてもらいました。本を首っぴきにするのが苦手な私は、こういう伝達がありがたくて。京ブキを根っこを分けてもらって我が家に植えたのですが、午後から雨だから今のうちに植えちゃうといいよーって教えてもらったことや、根っこほりからのんびり教えてもらって、ありがたいなあとつくづく感じています。こういう風に伝達して行くっていいなあ。。ありがとうございました。