人は微生物に支えられて生きているということ。

   さてさて発酵食研究。またまた麹。温度管理ももっと丁寧に行わないとうまく菌が育たないらしいということが、経験によりわかったので少しずつ、練習してみてます。まず、菌にご挨拶して始めることにしました。うちに住んでる菌ももっと家族のように大切にしようとおもってます。そうしていったら共生してくれるかもしれない。。居心地のいいおうちにしたいな。

 

I made koji.This is difficult.So I tried this again!!

f:id:yurukkosae:20170413040557j:image

 

   そして納豆。。旦那さんに発酵器を作ってもらおうとおもったけど、もう少し湯たんぽで研究です。やっぱり今は子どもとの時間を優先したいから、手をかけすぎず、でもやりたいこともやりたいし。。納豆はあの、プラスチックパックがどうしても受け入れられなくて(笑)、なるべく避けようと自作中。うまくいけば買うより安いしね。黒千石大豆をつかって。

 

This is also trying again! Handmade Nattou.We like low egg and Nattou on the rice!

f:id:yurukkosae:20170413040828j:image

   スチロール箱に投入。。

f:id:yurukkosae:20170413040853j:image

 

    お世話になっているクリニックの先生がシェアしてくれていることが腑に落ちました。農も医も栄養学も微生物の存在がぬけおちているというお話。

 

    ジャングルで暮らして感じたのです。人も動物。私たちが生きる上で、微生物がどれだけ支えてくれているかということを。土を作るのも微生物。我が発酵師匠のナカジさんも教えてくれました。ふきのとうなどの植物の芽には、乳酸菌がたくさん付いているそうです。赤ちゃんにもそう。それは自分の身体を守ってくれる存在がいるということ。そして大きくなるにつれ、自分の身体をのなかに 微生物多様性 が起こってくるのだと思います。腸内細菌もそう。私たちが取り込んだものを微生物の力で、排泄と吸収にまわってゆく。そうなると医にも栄養も関わるよなあって、いろんなことがつながりました。このいろんなことがつながるってことも重要で、人が生きる上で、教育だけ、仕事だけ、遊びだけって区切れることはないのでしょうね。

 

    ジャングルのなかで、生水を飲んでいた私たち、その生水の中にいた微生物が私たちの何かを助け、その微生物と手を組んでくれた元々いた菌のおかげで排泄活動も良くなりました。そして土、木、木ノ実、を触った手を洗いもせずに、食事をしたことも何度あったでしょう。こんな暮らしは賛否両論あると思いますが、旦那さんが1日だけ、排泄デイがあったけど、それも辛いものにはならず、元気でいられたという我が家の結果がありました。微生物に力を借りて、私の身体が私を守ってくれているのだと感じています。ここでは、人間の排泄物だけは肥料などの直接の循環には回していないけれど、排泄物も含めて、微生物のおかげで循環しているのだって身をもって感じいます。

 

   そんなこんなで帰国しても考えるのは、自分の排泄物にもどれだけ、ケミカルを入れないかということ。自分の身体のためにっていままではおもってきたけど、ケミカルを取ったものを自然に戻すことで、生態系も変わってしまうから。そしてそれは他の生き物の生命の領域まで入り込んでしまうから。人間がトップなわけではないと思うんです。だから地球の歴史を積み重ねて生きてきた他の生き物の生きる道も邪魔したくないと思うようになったのです。

 

  農薬だらけのお野菜、添加物、そういうものを食べて育った鶏さんの産んだ卵。それを取り入れることで人間の排泄物替え自然ではなくなってゆく。だからそれをひかえていこう。ふとすると、今の世の中の暮らしを否定しそうになったり焦ったりするから、それはせずに深呼吸しながら、自らは変えてゆこうとおもっています。なかなか難しいので、気づけたことから、できることからすこしずつ、肩に力を入れすぎずにね。

 

    そう意識し始めたら、ふっと手元の微生物が見えるような気がして、声をかけたくなります。いつもありがとうって。はたから見たら、変な人ですねー。。目に見えるには4人の家族だけど、じつは我が家も大家族なのかもしれません(笑)。

 

    たまたまそんな話をしましたが、シンプル食生活の我が家、ご飯のお供の常備が欠かせなくて、来週、我が家流もろみ味噌を作ろうとおもってます。我が家流にかんたんに、常温できて、使い回しが効くものにアレンジ。麹(豆、麦、米)を使って、常温発酵させたままのものになるので、好きな方一緒にどうですかー??