日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

札幌の春。

   今日はフィールドへ。昨日は久々にだるくて一日中ゴロゴロしておりました。森に出かけたほうが元気になるかな。。まだまだ自分の身体がわからないわたし。聴いてみたら何となく、いちにちぼーっとしていたいみたいなのでしていました。

 

    そんなわけで今日は久しぶりにフィールドへ。車を降りた途端、春が迎えてくれて!!

I met thaw water.Spring came! Water is shining! I follow thaw water.

f:id:yurukkosae:20170408044412j:image

 

   目の前を流れる雪解け水。キラキラ春の日差しに輝いていて、思わずどこからきているのか辿って行きました。子どもたちと春の神様に会いに行き、今年もよろしくお願いしますとご挨拶。そして森の神様にも。

 

    雪解け水の流れる水路には水芭蕉のように咲いたふきのとうが迎えてくれました。吸い込まれるように、奥へ行くと、雪解け水が作った小さな滝がそこかしこに。チョロチョロと小さな滝から、どーどーと、勢いのある滝まで、本当にキラキラと輝いていました。

 

This is thaw fall! Small fall are a lot. Earth art is beautiful.

f:id:yurukkosae:20170408051348j:image

 

In thaw water,I can look small plants! This is plants that tell us spring come. The name is Fukinotou in Japanese.In English,butterbur scape.   

We can eat this! Miso soup and mixed miso..........

f:id:yurukkosae:20170408044641j:image

 

 

    春の恵みが私たちをワクワクさせてくれる。何気ない日常のはずが、全然何気なくなくて、自然の偉大さに圧倒されっぱなしの今日この頃。今年はいつ、サンショウウオに会えるのかな。おたまじゃくしはどれくらいかえるのかな。

 

We can look this thaw river only spring. This is beautiful so much.And soon,we can look salamander baby and tadpole.  When they are born from egg,I am impresses with the great of the nature. Maybe this is same with evolution of earth. In my womb,my kids grew up as such. So l love them.

f:id:yurukkosae:20170408045135j:image

 

    今年はどれくらい野草に会えるのだろう。このワクワク感はきっと自然が与えてくれた大きな贈り物な気がしています。そうしてふと、おもいます。

 

    私たちは、この自然を未来にどれくらいのこせるのだろう。わたしにできる事は何だろう。人の手が入った自然は私一代では元に戻せません。だから私達が真剣に自然とどうありたいか、考ることが、急務になっていると感じています。もうこんなにたくさんのものを頂いて私たちは生きている。もう十分なんじゃないかな。

 

   そんな自然の向かいに廃棄物がなげられています。テレビ、冷蔵庫。雪解けとともに顔を出す彼ら。これらは自然の循環に乗ることができません。こんなに私たちの代で片付けきれないものを、残していく事に責任を感じています。機械はひと家庭に1つ、本当に必要なんでしょうか?

 

   色々な価値観があると思うので、いい、悪いとは言えません。けれど、わたしが経験して思うのは、人は便利じゃなくなっても多分生きて行けると思うという事。身体は賢くて、脳みそが面倒だと判断しても生きるために動いてくれるようなのです。歩けば歩いた分だけ、その暮らしをできるように変わっていってくれるのだという事。。歩けなければ支え合えるという事。だからわたしは、自然を残せるように生きて生きたいな。

 

Front beautiful nature,I looked garbages.These are TV or refrigerator. I can not return to nature these.So I will leave this problem to future. This is big problem.I think so. We need these machine one by one? 

 

I can not decide good or bad about this.Because many people have various thinking. But I thought from my experience.If our life become inconvenient,we can live. Maybe our body can change inconvenient life. (But our brain don't may receive.) So I want to leave the nature for future.

 

f:id:yurukkosae:20170408050622j:image

夕飯はスパイスソルトでおむすび。デザート兼ねてココナッツファイバーつけてタイおやつ風。あとは人参スティックと春菊のお汁でした。

 

This is last dinner. I cooked rice ball with spice and nuts solt. And rice ball with coconut fiber like mango sticky rice^_^ And carrot salad,and miso soup.

 

 

f:id:yurukkosae:20170408051700j:image