日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

待てる人になりたいから。

    これって実は奇跡なんじゃないかと思う今日この頃。

 

   昨日も書いたけど、5日かけて作った麹が、失敗に終わりました。ただ、麹としては機能しなかったけど、他のものとして私たちを助けてくれたから、ありがたかったけれど^_^。今までは、麹を買っていました。だからね、まず、麹というものがどうやってできてるのかも考えず、簡単に手に入った。けれどね、今回はそうはいきませんでした。

 

    麹を買ったら、必ず、「麹」というものが手に入る。そしてそれが旦那ものかイメージし、こんな風になるっていうイメージができる。けれども、それってすごいことな気がします。

 

    便利って、電化製品、コンビニだけじゃないんだー。。。

 

   そうして気づいたこと。こうしてすぐ手に入ってしまってきたから、私は、待てない人なんじゃないかってこと。。食べるものも、今使いたいものも、暮らしが待てないことばかりでできてきた。だから、今すぐ欲しいって思ってしまうんじゃないかってこと。

 

   そして、「当たり前のように」そこにある物、コト。。当たり前のようにいうな、って親に何度も言われてきたけれど、そんな暮らしがあったから仕方なったのだと思います。誰がどんな風に苦労してつくってくれたかわからないまま、そこにある。そんな「当たり前」が、今の現実にあふれているなあと。人の優しさに、してくれてる事に、気づくことができない、そんな暮らしになっている部分があるのかもしれません。

 

    自分で作ることは、待つこと。トモエの園長が「(我が子の育ちを)待つことは愛」っていうけれど、待つことのできない文化になりつつあるのかもしれません。自分で作るって待つことがたくさんあるし、人力での作業は、ひと月で一戸建てを建てる作業なんて到底無理で、でもそうして、ものは出来上がってゆくんですよね。ものが溢れていることよりも、そういうことを想像した上で、本当に欲しいんだって確認して、手元に置くことができなくなったことが、問題なのかもしれません。

 

    こうして麹ができるまで、待つ。失敗したらまた挑戦するのに5日間。また待つ。出来上がるまで、時間をかけることを受け入れて自分のペースでやってゆく。そうした暮らしが、自分の心が「待てる」事に繋がっているのかもしれないなと思います。昔だっていろんな人がいたでしょう。きっと、待てない人もいたのかもしれません。でもその暮らしが人々を 「大らかに 」「待てる人に 」してくれていたのかなって思いを馳せています。

 

    待てるって、自分がもっと楽になると思うんです。今の流れをそのまま受け入れることができるから。世の中のスピードって実はすごく早いなあて思うんです。特に会社の中とかは。。自分のペースで、なんて言ってられない。私もそうでした。だから苦しかったんだろうと思います。

 

    待てるようになりたいから、自分の暮らしのペースも見直してみよう、そう思っています。暮らしの中では、結構、できない事、失敗することが当たり前のような私なので。(今気づきましたが笑。)。そしてそれを前提にしたら、やりたい事はとりあえず挑戦してみる!って法則も成り立ちますよ笑。

 

こんなに綺麗なのに失敗した麹さんたち。でもいろんな気づきをもらいました。ありがとう。

This is koji. I made this.But this time is not success.

 

But I noticed important things.Handmade can not decide success and expect.So if I didn't success, I have to try again.This need more time.And almost handmade need waiting.

 

Now in many countries, everyday pass time very fast. I didn't know slow feeling.

 

We need waiting to myself,person and my life. We change our life, this help ourself.Because this is comfortable that I can wait a lot of things in my life.

 

    f:id:yurukkosae:20170407052027j:image

ドライきのこが大活躍。見切り品のきのこがあったら迷わずかおうと決めました。お味噌汁星人の我が家族、1日分をまとめて作るから具材がなくなった時に投入。ストーブの上で干すと早いし、すごく甘くなるのにびっくりです。つい、つまみのように食べてしまいます笑。

 This is dry mushrooms. I made on the stoub.My family like miso soup.So this is easy!Lucky!!

f:id:yurukkosae:20170407053242j:image