食生活が変わって一年。

   食生活が変わって一年が経ちました。発芽玄米にお味噌汁、おかずは和食。小麦粉を止めるために、パンとパスタはお楽しみ程度。なぜやめたのかというと、タイに行ってしばらく小麦から離れて、久々に食べたときに家族全員、お通じがなくなったから。我が家には合わないんだろうなあっていうのが一番の理由。

 

    旦那さんはなんでもオッケーなので文句も言わずに美味しそうに食べてくれます。コロッケが大好きだった私。洋食も大好きだった私。無性にミートソースパスタが食べたくなったり、ふわふわの食パンが食べたくなったり、ナッツとドライフルーツの硬いパンが食べたくなることもありました。

 

   タイで美味しく頂いてきたので違和感なく、麺を米粉麺に変え、ラーメン風、パスタ風にして頂いたり、時々外食に出た時はコロッケ食べたり、してました。パンも同じ。月に一度くらいだったかな。。

 

   そうして一年。白米が味気なくて玄米の方が好き。でもたまの外食では美味しくいただきますが、食べすぎちゃいますね。味がないので軽くてホイホイ入って行くのです。今は食卓の上は一汁一菜になりました。頑張ったわけではなく、自分が頑張らない方向に向かって行ったらそうなっていました。そして私は1日2食。

 

   過食傾向が長かった私は、もちろん今でも食べ過ぎな時はまだあります。甘いものも欲します。けれど、身体からケーキが抜けました。コロッケも抜けました。食べ放題に行った時は、気持ちは食べたいのに油っぽさに身体がギブアップ。パンも今はなくても大丈夫。欲しい時は米粉でパンケーキを作ります。あんなにふわふわではないけれどなっとくしてくれる体に変わっていっています。

 

    欲が良くないというわけではないのですが、長年の癖で食べたいーって頭が思っちゃうんですよね。甘いものもおんなじ。でも私の場合、食事療法で玄米にしてもらってから、おやつも変わってきています。今はケーキ屋さんの前を通ってもほしいっておもわなくなりました。半年に一度くらい、買ったりはします。けれど、1つ500円のケーキをこっそり買うより、4つで500円の大福を家族4人で食べる方が楽しい。うちで作る方がもっと楽しい、と思考も気持ちもついてきてくれるようになりました。

 

   きっとお世話になってるクリニックで処方してもらっているフラワーレメディの効果だと思います。気持ちがついていかない状況でやっても、習慣は変わっていかないなあと今なら理解できます。リバウンドって、きっとそういうことなのでしょうね。

 

    けれど、クリスピー感はまだまだ身体から抜け切らずで、今日は久々にクッキーを焼きました。本当に久々、これはゆっくり時間をかけて身体から抜けて行くのを待とうと思います。でも基本的に頭に負けちゃうので油は家には置いていません。久々に購入したアーモンドを粉末にして米ぬかとわずかな米粉を混ぜます。これまた久々に麹を仕込むためにぬかがでたので。それにキャロブパウダーを混ぜたら甘みが出てびっくり。わずかな蜂蜜を足したけれど子どもにはなくてもいいかもしれません。フライパンで焼きました。油がなくてもアーモンドのおかげでいくらかクリスピー。十分です。

 

    I made cookie. This is non gluten. This is made from rice powder,rice bran,almond powder,carob powder,only one spun of honey. And I grill this by frying pan.

f:id:yurukkosae:20170404051642j:image

 

    おやつタイムが特にない我が家、デザートにしました。ということで今日もプレートごはん。昨日、旦那さんのやってる塾で使うということで卵があったので、小さなオムライス。バジルと昨年取れたカレンデュラの花を散らしたら可愛くなりました。女子のコユが喜ぶなあ。キャベツの塩もみとお汁を添えて。

 

Today is special ranch.But this is easy. Herb slot omurette rice with dry herb,lemon solt with cabbage and miso soup.

f:id:yurukkosae:20170404051656j:image

 

   麹を仕込むのにお米を浸水中です。

 

I am making koji. Koji is famented rice.In Japan,soya source and miso is made from koji. This is verry important item as Japanese.But now,in Japan,almost people can not make koji. But I try this. Because I want to keep traditional culture. I need 5day for making koji.

 

 First,I put rice in the water.

f:id:yurukkosae:20170404053302j:image