読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人との関わり(タイ暮らし80日目)

   先週のパスタパーティ。本場のパルメジャーノにいたく感動したコユ。美味しかったとずっと言っています。ちなみにコユはその日、バジルソースもトマトソースも全くかけず、パルメジャーノとしお

だけでパスタをいただきました。本当に美味しくて私も真似したくらい。それにチリもテーブルに並んでるのがタイっぽい笑。ちなみにパスタはインドネシア風でロングマカロニ。これでジュースを飲んでみたかったそうでストローのようにパックに突っ込んで飲んでました。子どもってこういうの好きですよね。はじめは止めましたが、泣かれてふと考えてみたら、これはやってみたいよなあと、経験の方に軍パイがあがりました。いつまでもやってはいないでしょうし、ここでやって満足する方が長い目で見たら確実にイイはず。本当に飲めたようでご満悦。ついでに大ちゃんも。。

 

   f:id:yurukkosae:20170302232701j:image

 

   そして今週は買い物に出かけたオレンジマートで夕飯食べにおいでとお誘い。一緒に食べるのだと思っていたのに、私たちの分だけ作ってキン ローイ(食べて食べて)とご夫婦で言ってくださる。レタスに米粉麺とハーブと焼き魚をのっけてソースをかけたもの。あとはカオパット、タイ風チャーハンです。お土産に持っていったはずのスイカも、好きじゃないからと私達のお腹に。日本では好きじゃないからとあまり言わないけど無駄にならなくてイイかも、、とふと思いました。メインの手作りのお料理ももちろん美味しい。タイの人は薬草づかいが上手。バジルやレモングラス、生姜やガランガ、などを使いこなす、すごいなあ。こうしてハーブを使ったり野菜を使うのもシンプルで手間がかからずいいなと思いました。夏野菜はこうしてみようかな。

f:id:yurukkosae:20170302232702j:image

 

   ちなみにここではキッチンが外にあるうちも多くて、こうして外で調理しています。そして庭に畑もあったりしてお店の合間に畑仕事して暮らしも仕事も繋がっている感じがします。ここ、アパートにもなっているのですがみんながここで調理するのか親戚の人なのか、私たちが食べている隣でまた調理していて、ものはそれぞれが持たなくてもいいなあと感じます。ちなみにお呼ばれですが、サハイナンと変わらず、ボウルに野菜が入り、いつもの飾りっ気のないお皿に盛り付けたおかず。シンプルに暮らしています。美味しいご飯に感謝していただきました。

 

   ちなみにここでの滞在の間、いろんな人にキンローイ(食べて食べて)とご飯を食べさせてもらいました。ラオスに行くバスを待つ間、軒先で待たせてもらったお家で、買い物に行きトイレを借りた時に、お昼ご飯を買ったお店で食べていたら店の人の昼ごはんまで笑。庭先でお酒を飲んでいる時は必ずと言っていいくらい声をかけてくれ、飲み物食べ物を出してくれます。私は家族の1日分をまとめて作ってるから考えちゃうのにここの人たちはそんなことおかまいなしでなくなったら、また作ればいいし、買いに行けばいいじゃない、と考えているようなのです。それよりもお互いに関わり合うことを大切に考えているのでしょうか、ほんとうにフレンドリーに声をかけてくれるんですよね。こうして人と人が関わり合うことの豊かさを感じます。歩いていると、車にのっていきなーって声をかけてくれることもそう。カフェでどこから来たのーって話が弾むこともそう。疑うことが先に来ない、心穏やかに暮らすってこういうことでもあるのでしょうね。そして人と関わりって学校や幼稚園のように存在する年齢が限られた世界では学びきれない、言葉でももちろんまなびきれないものなのかもしれません。我が子だけでなく、他のうちの子もよその国の子も同じ。みんなが目をかけていくことで、豊かになっていくのかもしれないなと思います。それは、疑うことが先に来てしまっている大人に対しても同じかもしれません。疑うことは日々を不安にしてしまい、自分が辛くなる、そう思うので不安を持たずに行きて行くにはどうしたらいいのかなあと時折考える今日この頃。そんな中で何かに気づかせてくれようとしてるこの気づき。

 

    さてさてここでの話に戻ります。そしてみんなが見返りを期待していない。。したいからそうしているのかもしれません。自分たちがそう暮らしているから当たり前なのかもしれません。でもこうして相手が喜ぶこと、自分がされたいことをする、そういうことを自然にできている人たちのようでだから穏やかなのかな、表と裏が矛盾していないって素晴らしいなあってしみじみ思います。

 

   ここで学んだこと、感じさせてもらったこと、本当に宝物です。大事なことは少しずつ私の中で消化して行動に変えて行けるといいな。