日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

ここでの日々。(タイ暮らし70日目)

   いろんなことがある日々。今日は写真をいくつか。コユがこけて鼻血を出しました。ちり紙がないのでタオルで拭いて考えます。鼻に詰めるものはないか。。あ、そばに綿の花が落ちていたはず!急いでいってみるとありました。ふわふわになるまでもんで鼻に詰めます。お日様の光を集めたコットンは優しいお日様の香りが本当にするんです。ホッとしたコユの鼻血顔^_^を一枚。

f:id:yurukkosae:20170218134649j:image

 

   森の水の源泉に出かけました。すごく神秘的な場所でした。パーマカルチャー教室の人たちについて大ちゃんも竹細工をします。初めてナイフを使って1人で作った竹のスプーンはコユへのプレゼントだそうです。ありがとう。

   f:id:yurukkosae:20170218135041j:image

f:id:yurukkosae:20170218135254j:image

 

   みんなで火を焚いてご飯を作ります。森からいただいたものと自参した野菜でサラダを作ります。

f:id:yurukkosae:20170218135601j:image

f:id:yurukkosae:20170218135620j:image

 

   こちらもコースの一環。ガソリンに発泡スチロールを溶かしてノリを作ります。私には衝撃的だったけど、リサイクルです。

f:id:yurukkosae:20170218135644j:image

 

2月は人の多い日が続きました。こちらはウエスターナーのみんなが作った夕飯。少しづつみんなでいただきます。でも一リットルの油が一食で半分も無くなったのにはびっくりしました。あちらの国は一体何リットルのボトルで売ってるのだろう。。

   f:id:yurukkosae:20170218135839j:image

 

 とつぶやきの1日でした。笑。