日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

英語にし   学校に行きました。小学生から中学生まで学ぶこの小さな教室。村長さんが週に1日、国際交流とパーマカルチャーの授業をしています。みんなで自己紹介をしあった後は、シェンさんの中国語の授業。今日は大ちゃんが先日もらったノートを持って参加です。感じでなんとなく意味がわかるから楽しい。大好きな数字と歌を取り入れて、シェンさん、楽しく授業をしてくれました。大ちゃん、はじめは私と一緒がいいって言っていたけど、お隣の男の子にちょっかい出されてすぐ打ち解け、気づいたら少し後ろに並べられていた机が、まっすぐに並んでいました。今日は答えたらチョコレートがもらえる授業、その包み紙でいたずらをする男の子たち。言葉は通じなくても 大ちゃんいけーっ!言われ、一緒にいたずら。楽しそうです笑。こんな風にゆるく和やかに授業は続きます。

f:id:yurukkosae:20161231153832j:image

 

   1時間半という長い時間、子どもたちは椅子に座って実に楽しんでいました。ちょっとくらいいたずらしても姿勢が悪くても先生は怒りません。それぞれが好きなスタイルで勉強を楽しんでいます。大ちゃんを挟みこの3人、いちばんもりあがってました。

f:id:yurukkosae:20161231154021j:image

この後は私のパネルシアター。えいごにして歌ってみました。

f:id:yurukkosae:20161231154125j:image

   続いて旦那さんのにほんごの授業。1つでも自分で使えたら楽しいだろうという彼の発想、1つの文字の、め、て、を黒板に書きながら最後は指差してクイズにします。なかなか面白い授業をしていて、周りの大人の人たちも盛り上がります。

f:id:yurukkosae:20161231154635j:image

 

そうしてお昼を食べて帰宅です。

f:id:yurukkosae:20161231154738j:image

 

今日も楽しい1日でした。大ちゃん、次回の通学を楽しみにしているそうです。私も嬉しいです。