タイに向けて出発!

とはいっても、移動距離が長いので少しづつ少しづつ。明日は8時半のフライトなので千歳に前泊です。うちにいると何かとやることが出てきてしまうからこれが一番。飛行機に向けてのパッキングを済ませ就寝です。

 

今回はバックパック2つ。一つ、10キロはありますね。旦那さんのが重くしてます。パッキングしてみて、改めて生きるために必要なものって本当に少ないんだなあって改めて感じます。パーカル生活inサハイナン、初の体験的学び。日本にいると魅力があるものに刺激されてしまう。でもこちらでの生活に必要って思うものもありますし、それがあることで心豊かに暮らせるということもあるから一概にものを持たない方がいいとはいえないのですけれどもね。でもものを持つ、ことについてもっと考えて行きたいなと思います。そうすることで、稼ぐことが増え、余裕のなさにも繋がってゆくことことも感じているので。

 

さてあちらでの生活に向けて最終創作活動。一挙記録。

水筒ボトル持ち歩き用にあずま袋。これに入れてポシェットに縛りつければ山探検で両手があきます。バナナと水筒持ってお出かけしよう。

f:id:yurukkosae:20161204203813j:image

旦那さんのバッグが去年、湿気でやられてしまったので見よう見まねで作ってみたら、、、できました!!やればできるものですね。うちポッケが4つ。耐久性考えて帆布で製作してみました。定規とハサミでいつものアバウト法で作ったので若干つぎはぎあり笑。次はもっと改良するからね。バッグになって自分が一番びっくりです。ちなみにファスナーは娘のこと服からもらいました。

f:id:yurukkosae:20161204204138j:image

今年持ってゆく本。これがぐんとバックを重くしてるけど。。。

f:id:yurukkosae:20161204204231j:image

子どもたちのおやつ。いつもうちで食べてる焼いてないおせんべい持っていけばいいじゃんー、って今朝気づいて準備。あっちで七輪で遊びながら焼こう^_^

f:id:yurukkosae:20161204204813j:image

今日は急遽、息子が大好きなお友達に行ってきますを言いたいって、朝から顔を見に。手作りのケーキをお餞別にいただいてきてくれました。私も昨日、大事なお友達に行ってきますができ、ますますまっすぐに前を向くことができました。こういうことってとっても大切なことなのですね。改めて感じました。こんな風に心の経験を積み重ねて息子が大きくなってくれていること、素敵だなあ、嬉しいなあって思います。かけがえのない、今、を心を大事にいきているってことですね。ありがとう、大ちゃん。いい時間をまた過ごそうね。そしてありがとう、お友達のkくん。日本での冬、思い切り楽しんでね。