タイに向けて荷造り。

タイに向けて着々と準備を進めています。バックパックにつめる荷物もあえて圧縮パックを使いません。入れすぎないように^_^  

 

着替えはココの以外は3組ずつ、手ぬぐいはすぐ乾くので一人一枚ずつ、いくつかのお薬と、手まわしヘッドライト。あとは旦那さんの七つ道具の太陽光バッテリーとか。。ここは本人にお任せ笑。私は、梅肉エキスと、いつも食べてるおやつを入れて。はちみつあめ、ドライイチジク、おせんべい、甘ぐり。甘いものはすぐに手に入ってしまうのでなるべくお砂糖の入っていないものを持ち歩きます。機内食も移動が長いのでチャイルドミールをフルーツミールに変えてもらったり、大人のものにしたり(その場で選べるので大ちゃんはうれしいらしい。)、こどもたちの楽しめる範囲で事前準備。(チャイルドミール、私もつまみ食いさせてもらったりして楽しいけど、ハンバーガー、ホットドッグ、パスタ、トンカツ。。小麦粉と油のオンパレードだから体調維持のために自粛です。子ども用にもおコメがあったらなあって思うのですがもったいない。。)  お楽しみの機内スナックの代わりにお友達が作ってくれている米粉クッキーを子どもたちのカバンにそれぞれ入れてもらって、テンションあげてます笑。

 

あとは自分のおもちゃように裁縫セットと小さな布、紙と色鉛筆、肥後の守(竹細工用)、本を一冊。そうそう今回は楽器を持って行きます。私はウクレレを、大ちゃんはハーモニカをコユはオカリナかカスタネットを。三人で音を鳴らしながら山の探検。探検、楽しいだろうなあ。

 

ちなみに私は英語がほぼ話せません。今、中学生だったら喜んで勉強したでしょう。去年はラジオ英会話とか頑張って聞いていたけど、自分に頑張る余裕もないので、できることをしようと決めた結果、あえて勉強するのはやめました。あちらに行くと、熱意でなんとなく会話になること、詰まった会話の後、どういえばよかったのかなーって自然に思うのでその後に、忍ばせた英会話の本を広げて見たらそれが私にあった1番の方法ではないかと思いまして。覚えようと思って頭に入れるには限界があるので自然に入るのを待つ。そんな学び方もあるんだなあって自分で思いついて、納得。必要ならいくらかはきっと身体が吸収してくれます。なので身体も大切にしないとね。

 

昨日の夕飯はお豆でカサ増しご飯とかぼちゃ焼きとお汁でした。今日は残ったカレースパイスを使いきります。お友達が教えてくれたノンオイルのベジカレー、すっかり我が家の定番。オーガニックスパイスのあるものを私流にブレンドしたもの。カレーはクミン、コリアンダーターメリック三種の神器って聞いたからそれをもとにあるもので。お友達はもっと自由にスパイスを使っていたけどとっても美味しかったな。今日はひよこ豆メインのカレー、我が家はニンニクを丸ごと入れます。なんでもゴロゴロ笑。

f:id:yurukkosae:20161202060230j:plain

カアサンヤスメ、カレーライスもここに入るけど、うちで作ったものは、ノンオイル、野菜でできたとろみなのでスパイス効かせたアレンジ和風。お味噌も入るので毎日お味噌汁を飲んで欲しい私の心も納得。大ちゃんシェフもこのカレー、マスター済み。彼の作ってくれたのはまた味が違って美味しいのです。これにするとココが必ず言います。大ちゃん、またかれーつくってね。可愛い会話です。 

うっかりとろける野菜を入れわすれたので、急遽ジャガイモを圧力にかけて追加。夏に仕込んだトマトソースも追加です。ひよこ豆入れて煮込んでお味噌とお醤油とハーブソルトを少し。アラフォーのわたしたちがたくさん食べてももたれません笑。黒米ご飯にかけてたくさん食べてくれました。みんなありがとう。

出来上がりを撮るのを忘れたけど、、、。

f:id:yurukkosae:20161202172514j:plain