タイへの準備。

どうしても離れられない頭のこだわりがある。食べることで心と頭を癒そうとすること。昔からいつもお腹いっぱい食べてきて、辛い時も楽しい時も、食べることに支えてもらってきた。特に辛い時はお腹がいっぱいになることで気を紛らわせてきた。なので体が軽い感覚を知らなかった。

 

けど、この半年で1日の食事量が減った。体が軽くなる経験をさせてもらって、その気持ちよさがよくて食べないという選択肢が生まれたから。そうはいっても、この癖はかなり強くて行きつ戻りつを繰り返している。しかも少し多めに食べただけで、自分の頭は、ああ、また食べ過ぎた、と思ってしまうから。でもようやっと、以前より確実に減っているということを自分が認められるようになった。だから行きつ、戻りつも認めつつ変わってゆきたいと思う。

 

ここ半年前に変わり始めた食習慣が、ここ2ヶ月くらい少し戻りつつあり、でも体は変化してくれていて、胃が重い日が続いていた。でもまたようやっと、今日はこれくらいにしようという流れを受け入れられるようになりつつある。こうして身体が変わってくれていることを頭が理解し受け入れられるようになるにはまだまだかかるだろうな。でもこうしてわずかずつでも変わっていくことを受け入れている自分を抱きしめよう。せめても苦しくなるだけだから。タイに行ったらフルーツがたくさんなので酵素食をたくさんとってみよう。人生の中で無理して失敗してきたことがたくさんある。だから今は自分の無理のないようにやってみよう、何事もそう思いながら過ごす毎日。できない時は待つ。自分を待つこと、そうして今の自分を隠さず受け入れていくことでもっと自分を理解できるようになると思うから。

 

今週に入って、食材を仕入れるのをストップ。出発日まで持つかどうか微妙で、せっかくなので自分も調整して食事をしてます。それがよくて潔く食べないという選択ができる。自分とどう付き合って行くのか、いろんな方向から試させてもらってます。

 

今日はタイでの生活グッズを作りました。自分で動けるようにすること、子どもたちもくらしやすくするために、ワンルームの居住地に設置しようと思って、思いつきで作りました。歯ブラシ、歯間ブラシ、虫除け、爪切り。最低限の毎日の必要なものをここに入れ壁にかけておいたらいいかな。夜の歯磨きの頃にはヘッドライトで過ごさないとならないので、定位置が必要です。あと、置いておくと、虫や猫ちゃんに倒されちゃうから。。

f:id:yurukkosae:20161130180949j:plain

たためます。一週間かけて滞在地まで移動するのでホテルでも役立ちそうです。

f:id:yurukkosae:20161130180906j:plain

 

 

大ちゃんように彼の小物整理バッグ。オーダーメイドで、書くのが好きな彼ようにボールペンポケット付き。他の旅行者さんがミニカーや王冠をくれてまた宝物でいっぱいになるのでしょう。

f:id:yurukkosae:20161130181151j:plain