日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2020-05-24から1日間の記事一覧

我が家のパーマカルチャー、その二。野菜を育てるということから学んだこと。

そんなわけで、前回から始まり、やっと本題ですみません。 うちの畑、今年はまだ化成肥料は入れてる。もともと入ってきた土地なのでゆっくり抜いていく作業をできたらいいなとは思ってる。 教えてくれる方がエコファーマーさんだったから、薬なしで、肥料は…

我が家のパーマカルチャー。

〜野菜づくり2年目〜 〜我が家が今の暮らしに至った経緯〜 〜自ら畑に関わり始めたけれども、いま、自分たちの大事にしたいと思うはっきりしたものがあった〜 〜野菜づくり2年目〜 野菜を作ってみる暮らし2年目。 本気でやり始めて、反省してることがある。 …

網戸を作ったよ。

網戸ができた♬この時期はハエとブヨが。もう少ししたら蜂が。またもう少ししたらアブがたくさん飛び交い、うちのなかにもはいってくる山小屋の我が家。 一年目は窓枠に合わせて木枠を作ってネジうって、そのまま網戸をはっつけた。隙間から結局虫が入ってく…

日々が愛で溢れていることを感じられるようになった私。

こちらはFB記事に加筆したもの。 自分がどう生かしていただいてるのか、しりたくて日々を生きてます。 畑を昨年からみっちりやってます。札幌で作物を作れる期間は約半年。ハウスで苗だてはできるけど、ストーブを炊くほどの寒さのなか、覆いやお天道様の加…