日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-11-29から1日間の記事一覧

どこにいても変わらないもの。

私たちはこうして旅先のいなかでくらすのがすき。 旅も好きだけど観光は興味なくて暮らしが好き。 この村の人たちはどう暮らしてるんだろうってことにとっても興味がある。 で、自分たちもそこで暮らすから、基本的に変わらない超えなくちゃならない課題もあ…

ネイチャーロール。おもいたってタイのいなかでなっとうをつくった。

みんなで稲の収穫。かってほしてあつめて。。。 k こめをたたきおとす。かなりの力仕事。 あつめたおこめたち。こうして沢山の知恵を使って暮らしてると、本当にありがたいなと思う。 安心感と満足感。大変だけどこのなんとも言えない安心感がいい。 オーガ…

毎日を楽しみたい。

ここで二週間をともに過ごす仲間に声を書けられた。 今日はホリデイ。わたしは朝から畑にでる。 今日はドライジンジャーとお花のお茶を作ろうと思ったの。 作業はいつも1日がかり。手作業でやるって時間が必要。お料理版をサボって畑とうちをいったりきたり…

ヒッチハイク。

人生初のヒッチハイク。今日は友人ファームまで移動。いつものローカルバスで移動するつもりが来ない。一時間に一本、という情報だけを頼りに、国道材に座り込んで順番に待つ。 30分経過。来ない。一時間経過、あつい、まだかなあ?一時間半経過、そろそろき…