日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-03-25から1日間の記事一覧

家族として。

知り合いの家族がお引越しすることになった。 お父さん、お仕事で忙しくて、ここらにいると子どもたちと怒涛のようにすぎる1日が大変なんだって。 って五歳の娘に伝えたら「お引越ししても変わらないんじゃない?」とこたえた。 おお、いろんなこと想像して…

山暮らしとジャングルライフと街の中での暮らし。

ジャングルライフになると、大ちゃんの喘息の引き金になる朝晩の鼻づまりがピタッと止まる。 ジャングルについた次の日からピタリと。 そして帰りの移動までかぜすらひかない。 風邪くらいたまにひいたほうが大病しない、なんていうけれど、そうかもなあって…

春だね。。とおもったらふゆがかえってきちゃった。

今年の札幌はもう春の足音。 フキノトウが続々顔だしてます。 今年はね、野菜にこだわらず食べていこうと思ってます。 きっとね、野菜をモリモリ食べる必要もないのだろうなあと思って。 今の時期はご飯と保存食のさんしょうづけや梅干し。 あとはふきのとう…