日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2019-01-30から1日間の記事一覧

ジャングルライフで食事スタイルを変えて身体がどれだけ変わるか試してみる実験。

ジャングルライフで全く違う食生活を経験。 シンプルであること、より自然に近ずくことで、どれだけ自分の力で身体が変わって行くかを実験してみることにしました。 わたしは四年前に甲状腺機能低下が発覚。その頃2年くらい、身体がだるくて坂道を登るだけで…

アレルギーと共に暮らしてる日々。その②

さてさてサハイナンについてからの娘のアレルギー対応というか食事のこと。 わたしの英語の発音が良くないのと、文法もよくわからなくてね、みんなに伝わるのに時間がかかってます、笑笑。 なので、その都度キッチンに行って食べれるか様子を見る。 んでそれ…

我が家でお役立ちアロマオイル

いつもここにくるときは数本のアロマを持ってきます。 スペアミントかペパーミント。シトロネラ、ラベンダー。そしてファイブフラワークリーム。 ミントは口に入れてもいいものを買うようにしています。 ここにくるといつも墨で歯磨き粉を作っています。それ…

親として伝えられること。

サンドットさんから学んだこと。 共にいる小さなうちだから、彼らのペースに合わせて働く。 親は先生だから。ゆっくりゆっくり彼らと動いて日々を築きあげて行くんだ。 例えばここで言えば、うちを建てる時、畑を作る時、出かける時。 まきから調理して食事…

ホームスクール。

大ちゃんが初めて、ウクレレ教えて、っていったので始めました、ホームスクール、笑。 勉強も教えてって言われたら、始めようと思っていて、時々部分的に聞かれていたけど、初めてこれやりたいから教えて、って言われたのでコードが少ないのからはじめてみま…

ものがない暮らしってどんなだろう。

我が家全公開。 いりぐちー。いい感じでシトロネラとバナナがゲートを作ってくれてます。 一階はキッチンと、トイレ、シャワー。 ただ今蒸し野菜を作ってます。 サツマイモとロングビーンとオーバージーン(なす、フレンチが多いのでなぜかナスはこういうこと…

ライフラインがないってなんだろう。。

山から管をつなげて水を引いてくる。 火はまきでおこす。 電気は必要な分だけソーラーで。 椅子が必要なら時間をかけて手で作って。 うーん。究極にスローに物事が進む暮らし、かな。 でも家事には大して時間をかけません。その方がまきもキープできるから。…

ライフラインのない暮らし。

そんなわけでサハイナンライフ4日目。 今年のここまでの旅は快適すぎてこの暮らしに馴染めるか一瞬心配したほどでした。 とは言ってもさほど高くないホテルとゲストハウスなんだけど、シーツが綺麗でシャワーが温かめなだけでいいホテルと思ってる自分たちに…