日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-09-24から1日間の記事一覧

大ちゃんの学び。

先日、我が家にお客様が来てくれました。 パーマカルチャー研究所の取材に来てくれたライターさん。 詳しくはパーマカルチャー研究所のブログに載ってる西村さんて女性の方。 その方の生き方に私は感銘を受けました。 通勤電車に乗りたくないからOLはできな…

今日のお楽しみは。

子どもたちとこくわ 採り。 これね、サルナシって本当は言うのだけど猿が喜んで食べちゃうからそう言うんですって。 うちのそばのおじちゃんがとっていいぞーって言ってくださったので、ハシゴ担いでとらせてもらいました。 でも私、そう言うことをしてきて…

不便であると言うこと。

山暮らしを始めて人生の先輩の話を聞かせてもらうことが増えました。 私は結構それが好き。 でね、五郎さんの奥さん、お裁縫の達人。 こんど昔のミシンを見せて欲しいんだと、お願いした時に、昔は名前の刺繍もジグザグミシンを使って手作業だったの、なんて…