日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-09-16から1日間の記事一覧

山の恵み!

きょうは山のキノコを教えてもらってとってきました。 これ、ボリボリっていうんですって。 私たちにこれをおしえてくれた山の料理人、sさんはお味噌汁にしてくれたんですけど、めちゃめちゃうまい。 私たちは畑の料理人yさんのアドバイスによりお醤油であえ…

山暮らしひと月。身体の変化でかんじること。

昨日の続きを。 国道まで4キロの山に住み始めた私たち。 大ちゃんの学校も国道のそば、よんきろのみちのりです。 でもね、昔はね、4キロくらい歩いて学校に行くのも当たり前だったそうです。 それにくわえてね、毎朝、自分ちのカメに満タンになるまで水を汲…

小さな太陽光発電機。

台風一過の翌日の晩。 大きな揺れがあった。 北海道地震。東京で経験した東日本大震災を思い出す揺れだった。 揺れが止まっても体の震えが止まらない。明るくなってようやく落ち着きを取り戻した。 ちょうどこの日から3泊で東京に行く予定だったのでリュック…