日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2018-03-01から1日間の記事一覧

その28 遊暮働学!!をかんじたできごと。子ども編。

じゃ日本語を教えに行った時にこゆもいっしょにコユが私たちを真似て、金槌を持ってきました。ちょっと支えるのを手伝って自分でトントン。 昨日は鉈で、竹に何度も打ち付けて切ったふりごっこ。 一昨日はキッチン手伝ってくれて指を切っていたなあ。 この日…

その27 トイレの壁作り、おわった!!

できましたー。。。よくやった私。終わらない歌を歌いながらの毎日、1週間以上やっていたな。 我が家のトイレ、シャワーが起動しました。 もちろん日本人としてこれは外せませんね。古着の継ぎ合せに布を切って貼り付けました。 材料から切り出してここまで…

その26 学ぶということその2

学びの過程で大事なことの一つ。 心を通わせるということ。 先日のサタデーマーケットの時の出来事をまたお話しします。 家族でサハイナンの仲間より先にサタデーマーケットに出かけた私たち。私の体調がイマイチだったので先に引き返すことにしたのですが、…

その26 学ぶということ

さてさて先日のつぶやきの続きを。 私にとって学びの心地よさをここで初めて感じています。 先日のココナッツミルクを作るときの話、またしますね。ココナッツ選びから始まり鉈で割ってミルクを作って行く作業。何十回も見たその作業、ついに先日、私がサハ…

その25(大人だってたくさん寝よう!)

今の我が家は家族で毎日11時間くらいねています。日が落ちた7時ごろから朝の5時までは寝ているから少なくとも10時間は。。 そんな暮らしを日本ではしたことなかったし、たくさん寝て方がいいからなるべく寝る、と頭で感じてそうしてきた自分がいます。 でね…

その24(手作りおもちゃのこと、その2)

えっと。。こゆの車、完成した後も日々調整が入っています。 見た目は完璧。だけど村長さんのと全然違うんです。まずは動きがスムーズでないこと。壊れやすいこと。 鉈の使い方や物を作るスキルが全然違うことを痛感してます。当たり前だけどこれって当たり…

その23(蕁麻疹になった)

今朝から身体がかゆい。子どもたちの背中も赤く、ちょっぴりかゆいそうだ。私もなぜか膝から下と肘から下が痒くてぽりぽり。そして今日はなぜか蚊によくさされる。。 理由を考えてみる。生活はいつもと変わらないし、子どもたちと痒い場所が違うからかぶれで…

その22 朝からこそこそと。

帰国まで10日あまり。うーん、名残惜しいここでの暮らし。やっぱり好きなんだなあ。 その理由はまたゆっくり書くとして、風邪ひきかけてます。 昨日は街に行ったのですが暑さにやられたと思って、1人早めに帰宅。最終日のサタでマーケット、子供達に思う増分…