日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2017-12-16から1日間の記事一覧

その8。日々を丁寧に過ごすこと。

pcが苦手な私。でもせっかくなのでここでの気づきを記録したくて開いたものの、せっかく通信ができるカフェに行ってもひらけない頃がしばしば。どう考えても自分にはできないって思うので、そんな時、私は結構あっさりと諦めます。旦那さんはうちにいても、…

その7。バナナの植え方。

そして2日前一番驚いたこと。 バナナの植え方。 まず根っこのそばをナタできる。太いので女子にはちょっと大変です。 そしたらひっくり返して根っこと幹の部分を逆にする。 、、、なんでかというとね。 今度は指差した根っこの部分が幹になるんです!!! だ…

その6(食養生を知りました。)

サンドットさんのうちに赤ちゃんが生まれ、奥さんのシェンが養生中。思いもよらず学ばせてもらっています。 チャイニーズスタイル。まず身体を冷やさないこと。彼女は長袖長ズボン、靴下、帽子を常にまとっています。そして水は触らない。飲む時は生姜やデー…

その5(素足で大地をふむこと。)

ここにくると子どもと私は、ほとんど裸足で過ごします。今、アーシングって言葉があるそうですが、わたしが素足で過ごす理由は気持ちがいいから。 でも確かに色んな変化があるとおもいます。 裸足で歩いていいなあと思うのが、姿勢、かな。足元の傾斜などを…

「生活をしやすくすること」と「便利」(その4)

さて今回の滞在、まずは生活しやすいように整えることから。 便利、というより、ここでできることは「生活をしやすく」すること。 畑を作って野菜を手に入れる必要があるし、雨漏りを治すよりも先にトイレ用の穴を掘ったり、蚊除けのレモングラスを植えたり…