日々は優しさで溢れてる。

心に傷を抱えてきた幼少期。我が子を授かり、それに苦しんだ。けれどもね、山が教えてくれたの。いきてる価値は誰かが決めるもんじゃない。自然は平等に、生きるための恩恵をいつも与えてくれてた。生きることの喜びは自分で感じていくものだから。そうして今を生きることを積み重ねてる。

2016-12-31から1日間の記事一覧

英語にし 学校に行きました。小学生から中学生まで学ぶこの小さな教室。村長さんが週に1日、国際交流とパーマカルチャーの授業をしています。みんなで自己紹介をしあった後は、シェンさんの中国語の授業。今日は大ちゃんが先日もらったノートを持って参加で…

自分の目に触れるまでの過程を知ること。(タイにてパーマカルチャー暮らし日記22日目)

こないだのサタデーマーケットの議題の話をひとつ。今年になって日本でも食べ物をシンプルにいただくことが増えたので、こちらでもそうしています。それが一番流れるし、美味しいなと我が家では考えているので。 そんな話をしながら、サタデーマーケットのお…

タイにて味噌作り第二弾(タイにてパーマカルチャー暮らし日記21日目)

先日のタイのお味噌作り、第二弾を載せていなかったのでいきます。三日間、発酵させたお味噌は日本とは別物。日本は糀や塩が入るので匂いが抑えられるのかな。こちらはちょっと強烈な発酵の進んだ納豆の匂い。表面はしっかりカビが生えているので取り除きま…

我が子との時間、一緒になにができるだろう。(タイにてパーマカルチャー日記20日目)

今年はゆるゆるで過ごしたくて、ブログの更新を 絶対する と決める気持ちを手放してみました。1日暮らしているだけでどどっと過ぎて行くので、その方が無理がないのでまずはそちらを大切にしながら過ごしています。 しなくてはならない、と自分を縛って、時…