自分のことと娘とのこと。

今年は持病寄りの年のようでだるい日が多くて忙しいこの時期、ちょっと参ったなあと思う。。 けれどもお付き合いしていく覚悟は決まってるので、戦うこともなくできることを積み重ねる日々。 ちょっと重い身体をゆっくりゆっくり動かして行く。 畑をしたり、…

型紙からお仕立て。

お友達が頼んでくれたブラウスをハーフリネンお仕立てしました。 本当はリネンよかったのだけどお友達と話して予算の関係でハーフリネンに決まりました。 とは言ってもこちらは試作がとっても可愛くできたのでこちらでよければ譲ろうと思ってこれから相談し…

カゴ網とヘビ。

今月の初めにタイのお話会と絡めてカゴ編みワークショップをする予定でした。 小さなカゴを六つ目あみであもうとおもってこのカゴをアレンジしたものを作りました。 タイにいた時、これができなくて悔しくてリベンジ。 毎朝せっせと編んでは編み直し、ようや…

直して暮らす。

娘のお気に入りのワンピース。 色的にアナ雪に見立てており、エルサの服、って気に入ってたのにお友達のうちでおし入れから飛び降りて側のフックに引っかかりつられる形でやぶれました、笑。怪我なくてよかったけどね、コントのようなひとばめん。。 縫い合…

梅仕事。

今年も来ました梅仕事ー。 今年は梅干しと梅味噌と梅の酢漬けとうめしゅ。 両親は先生だから、もし両親に経験があるならね。 そう言った私たちの人生の師匠の言葉を裏付けるかのように、大ちゃんがこれ少しちょうだい、ともっていって梅ジュースと、梅ジャム…

自分のこととリアルに山で暮らして見て感じてること。

なんかメンタルの浮き沈みが激しい、参ったなあの春。 去年頻繁に勃発していた大ちゃんの喘息が今年はまだ一度きり。 昨年は一度発作を起こすと1月は身体の不調が続く状態でした。一昨年だいぶ良かったのでもう大丈夫かなって思っていた中での状態だったけど…

タイ風バッグと三年味噌。

どこかでチクチクを記録したかな。 近頃気分が五月病気味。なので考えごとしたくないなーっておもってここまできました。 やっと、こんな風に自分の今を受け入れられるようになってきて毎日の辛さがぐんと減っていたことに気づいてます。 さてとショルダーバ…

親子タイパンツ。変型バージョン。

タイパンツ作ってアレンジ。 こちらもお揃いにするつもりはなくてね。 こゆようはタイパンツじゃおトイレに1人でいきずらいよなあっておもって、ボリュームのある風船パンツにしたかったのだけど、素人知識フル稼働で結局タイパンツ作ってアレンジすることに…

夏シャツ。

今年も夏に向けて作り始めました。 ミシンに向かう時間はワクワク。 これを立体にするとどうなるかなー。 タイに行くように作ったこの型紙がかわいくて日本仕様にしてちょっとこんな感じに。 こゆちゃん用。 型紙 inoriパターン。 生地 布もようさんのリップ…

エッグパンツ。

あったかい季節に向けてつくったもの。 エッグパンツ。 丸い感じが可愛くてダイダイの分もこの形にしてみました。 裾を折ってはくとかわいい。 リネンの感じを確かめたくて思い切ってリネンを購入。 時々チクチクするから、どこのがいいか迷っていたけど、こ…

むすこっちの誕生日。

むすこ、ダイダイ(お友達のまだちいさい末っ子ちゃんがそう読んでくれていて可愛かったので改名、笑。)のお誕生日。 我が家の暮らしがだいぶ変わったなって思う今日この頃。 お誕生日は豪華で素敵な料理にするものと思ってた。けどシンプルライフに変わって…

エプロン市 その3

何故だかわからないけれどエプロンのご希望の続いたしばらく。4作目。 こちらは割烹着です。 型紙はfilerさんのもの。 生地は生地の森さん。 こちらのダブルガーゼ 、厚めで使い勝手がいいのです。 大人のワンピにも一枚仕立て、割烹着のオーダーをくださっ…

エプロン市 その2

もうじきご近所の「おうちごはん野の」さんが2周年なのです。 そんなわけでいつもお世話になってる感謝を込めてエプロンを仕立てて見ました。 カフェエプロンっていうのかな。 こちらは女性用。 こちらは男性用なので丈を長めに。 なんでうちのだんなさんが…

昨日のつづき。

昨日ね、ここで我が家のシンプルごはんのおはなしをさせてもらいました。 私は幼い頃そんな風に口にしたことがなかったことばをこどもたちがいってくれてね。 先日も昼ごはんが幼稚園の釜で私が焼いたお芋だけだったんです。いつもはお弁当もあってそれなん…

ふんどしパンツのオーダー

ありがとうございます 旦那さんのブログからシェアしてくださり、オーダーしてくださった方へ、初の郵送便で旅に出る開運パンツさんたちです。 5枚も注文してくださいました。 明るめのものをご希望ということです明るめで優しい雰囲気のものをセットにして…

エプロン市 その1

エプロンワンピース お友達がオーダーしてくれてエプロンワンピースをおしたてしました。 最近はエプロンっぽくない可愛いスカートやキャミみたいのがたくさんあるんですね。 今度マルシェで、エプロン市、ワンピース市とか、いろんな特集しても面白いかもな…

ふんどしパンツを購入くださる方へ。

先日のブログでふんどしパンツを購入してくださる方がおられたので、写真をとってみました。 みなさま、温かいコメントとともにメッセージくださり、、ありがとうございます。 そうして在るこの日々がありがたいなあとおもっております。 今、ある生地はこち…

廃材エコビレッジのなかまに

入れますか?笑笑。 新しい木材はおうちの壁に使いたくて、腕のない私は廃材を使おう、って思って始めたうち作り。 窓のそばにプランター置きたいのとうちは食器棚なくて皿はこれだけ、シンクの片隅に。 あとカップを置く場所が欲しかったからこんな感じで作…

グズグズ言わないで。

また言っちゃったな、この言葉。 多分お母さんの多くはこの言葉を使ってしまう人も多いはず。 子どもの不満からくるであろうこのグジュグジュさんに生理的に耐えられなくなってしまうのはお母さんだからかな、とおもう。 我が子には幸せでいて欲しいから不満…

少しずつ待つことのできる自分になりたいから。

待つということ。 待つ、ってね、深い。 私にはまだまだできていない。 子どもたちのことを待つこと、大人であると思い込んでる旦那さんのことを待つこと。 子どもたちの動きを待てなくてイラっとしてしまうことがまだある。だいぶ減ったけどまだまだある。 …

ふんどしパンツ歴4年。ふんぱん作家になって初のお話し会をさせてもらいました。

手作り大好きで日々チクチク。 自分の作ったふんぱんを使っていたらお世話になってるクリニックさんで、私の手作りふんどしパンツを置いて欲しいってお話をいただいておきはじめました。 そうして少しずつ気持ちの良さを伝え始めたら、タイに行く直前に、素…

タイで学んだパーマカルチャー。

タイで学んだパーマカルチャーという暮らし方を札幌でやってみようとしてるけど、気候が全然違うけど札幌でできるの?ってよく聞かれます。 そう聞かれることがとっても多いのでなんとなく自分の中で考えていたみたいでね。 四年経って今の答えが出ました。 …

家族として。

知り合いの家族がお引越しすることになった。 お父さん、お仕事で忙しくて、ここらにいると子どもたちと怒涛のようにすぎる1日が大変なんだって。 って五歳の娘に伝えたら「お引越ししても変わらないんじゃない?」とこたえた。 おお、いろんなこと想像して…

山暮らしとジャングルライフと街の中での暮らし。

ジャングルライフになると、大ちゃんの喘息の引き金になる朝晩の鼻づまりがピタッと止まる。 ジャングルについた次の日からピタリと。 そして帰りの移動までかぜすらひかない。 風邪くらいたまにひいたほうが大病しない、なんていうけれど、そうかもなあって…

春だね。。とおもったらふゆがかえってきちゃった。

今年の札幌はもう春の足音。 フキノトウが続々顔だしてます。 今年はね、野菜にこだわらず食べていこうと思ってます。 きっとね、野菜をモリモリ食べる必要もないのだろうなあと思って。 今の時期はご飯と保存食のさんしょうづけや梅干し。 あとはふきのとう…

どんなにちいさくても。..He is real farmer..

子どもから学びたい。 幼い頃の思い出があまりないわたしにとって子どもたちからのまなびはとてもおおきい。 自分が親として経験させてもらったことの大きさにただただ感謝をしています。 自分の幼い頃の記憶がうすくても、我が子との時間を過ごすことでもう…

遊びは学び。学びは遊び。日々は学びであふれてる。

私の好きなことの一つ。 子どもたちが遊びを発見する姿をみること。 ジャングルで食べられるものを探していたらついてきた子供たちが、ハットで遊ぶ。 ここではいつも自分で遊びを生み出す。 森は遊びでいっぱいだけど一緒にいる友達がいるから遊びが次々に…

旅の帰り道。

我が家は一年に2度、引越しをします。 札幌からサハイナンへ。さはいなんからさっぽろへ。 子供達は歳の数以上に引越しをしています。 今日はサハイナンを発つ日。 がやって来ました。いつもこの日におもうこと。 札幌はどうなってるんだろうな。私はすっか…

なんとなく感じる村のこと。

このむらのこと。 地域の仲間と協力して家を建てる。みんなで協力して建てた家はあっという間に出来上がる。そばで見ている子供達もスキルを身につける。 バッファローのウンチと果物の皮で作ったEMとライスハスク。それに少しばかりのバイオチャコール。こ…

いつも自分の身体をかんさつすること。

身体の事。 長いこと悩んできたカンジタアレルギー。 身体がめぐるようになってきたのか今年は時折手首足首辺りが痒くなることに気づいた。 夜、副交感神経優位になる頃、ただただ痒くなってはかいて。 蚊に刺されてもこんなには痒くならないはずなのになん…