夫婦関係向上カウンセリング。

旦那さんとしょっちゅう話をする我が家。 日頃のこととか今月の暮らし方でお互いに無理はないか、とか。これからの生き方とか、年末帰省のスケジュールとか。そうする中でお互いが得意なとこを自分の持ち場にして準備していくことが暗黙の了解になりました。…

Are you happy?

人生はきっと、成功も失敗もないのかもしれない。 自分が経験したことは全て自分になる。 1つ1つが自分であり、その経験によりきづきがうまれる。 最近ふと自分の中に失敗という言葉がないことに気がついた。 苦しいこと、悲しいことでさえ、経験するしか…

じぶんの感性と気づき。

今年のタイは4度目の旅。 今年のはわたしはなにを感じられる人になってるのだろう。 日本で積み重ねる日々もそれは同じ。 けれども周りにいる人が変わると新たな気づきがある。 だから行ってみないとわからない。行く時と帰るときは何か違う新しいことが自分…

三年味噌!うまい!!!

うちでしこんだおみそ。 一年だってカビが出るから成功したことなくて去年初めて2年熟成に成功。 美味しかった。 んでほとんど食べちゃったけど1キロくらい残してもう一年置いてみた。 でもね、そんなに期待せずにいて、そろそろ食べちゃうかなって思って今…

自分が自分らしく生きるために

自分の生きてきた道を振り返る。 わたしの自分らしさがどこを見つめることで蘇ってくるのかが見えてきた気がします。 そういう作業ができる人様とのおつきあいをしていけたら生きることが豊かになる、そんな気がします。 だからわたしは、子どもたちと幼稚園…

重いけど軽くした話。自分の育ちと自己肯定感。

わたしの幼い頃のことで覚えてることは、辛かったことをいくつか。 楽しかった記憶はほとんどなくて、結婚して旦那さんが4歳から記憶を持ってることにびっくりしたことがある。 それも楽しかったことがたくさん。 自分の当たり前と彼に当たり前の違いに顎が…

帽子も完成。心と身体のと不調。

大ちゃんの帽子とわたしの帽子がなくて一番簡単な型紙で作成。 パターンレーベルさんのラップキャップ。 布はうちにあったデニムで。 接着芯もないしサイズテープもなかったからバイアスやら厚手の生地やらいりいろ盛り込んでようやっと完成。 ネット通販の…

タイに向けて。必需品にプラスするものと我が子とおもちゃのこと。

旅に行く時ってワクワクします。 だから多少荷物は増えるけど、いくつか好きなものを持って行くんです。 そうするとさらにワクワクするから。 手作り好きなので、お裁縫はおやすみするかわりに、今年はタティングレースに挑戦するつもりです。 これでノンホ…

きょうのこどもたち。雪の宝石屋さん。

宝石屋さん。 絵具をしていたら思いついちゃったらしい。 ぱれっとに並んだ宝石たち。 こゆは宝石を作る人。 宝石置きを作るとそとからつららをあつめてきてのみで叩いたり、ストーブで溶かしたりする大ちゃん。 できた! 溶けないように大切に雪の中に並べ…

タイに向けて第2弾。

着々と服作り。 わたし用のプルオーバー。 こちらもinoriパターン さんのスクエアプル。 生地は布もようさん。 横向きだから見にくくてごめんなさい。笑笑。 こちらは大ちゃんのパンツ。 リスパンツタイプとモンペがらのストレートぱんつ。 紺の生地はリップ…

タイに向けて。

3月は暑いらしい。 例年、12月はフリース着込むくらい寒いのに2月を過ぎると急に暑くなってくる。 ということは蚊もおおいはずだ。。。 ということで、うすくて長いズボンとシャツを作ることにしました。 inoriパターンさんのドルマンチュニック。 生地は布…

昔のいいもの。その1。

昔に戻ったほうがいいと思ってるわけじゃない。 けれどもいいものは自分の力で残していってみよう、そう思うようになりました。 金属の湯たんぽ。 五郎さんご夫妻のお家にお風呂を借りにいった時、薪ストーブの上に置いてあった。 ここでの暮らしでは外せな…

クリスマス。2018。

こゆがサンタさんからスケートのチケットをもらったのでアイスアリーナへいってきました。 ここ数年、タイでのクリスマス、ヨーロッパの人たちがパーティしてくれていてね、三年ぶりのクリスマス、イン ジャパン。 うちはクリスチャンじゃないからサンタさん…

おかあさんの歌。

おかあさん 僕を生んでくれてありがとう ぼくはこんなにひとをすきになれました それはあなたが やさしくしてくれたから その優しさを つかうひとになれました 子どもたちの通う幼稚園で園長が作ったうたです。 それに卒園生のお父さんが曲をつけてくれたそ…

最寄りのバス停まで。

4キロ、徒歩2時間の道のり。 少しずつ少しずつ歩くことから始めやっとなれて来ました。 夏より早い冬の道。 それは何たってソリがあるから。 今日はいい滑りぐあい。 二人でキャーキャー引っ張りあったり喧嘩したり。 坂道はお弁当持ち係の大ちゃんの荷物を…

2018 今年もサハイナンへ。

準備が始まりました。 今年で四年目。 毎年ここで学ぶ目標は違うけど、家族それぞれに学びがある。 日本にいても、日々学びと冒険に満ちた日々。 特に今年はね、暮らしを手探りで作って行く日々だった。 今まで自分がしたことのない、自分で暮らしを作って行…

作り直すこと。

うちのテーブル、小さな我が家には大きかったのでカットすることにしました。 ほんとはね、旦那さんにお願いしたいとこだけど、手が足りなくて自分でするっきゃなくて、興味外の分野にも突入。テーブル作りと廃材で玄関の棚づくり第二弾。 五郎さんに頂いた…

できたての麹。

こんかいは初の3キロ仕込み。 多いのでうまくいくことを祈りながら3日目。 本日完成。 朝は薪ストーブでもしんしんと冷える断熱1センチの我が家。 ほくほくの湯気があったかい。 生麹をかいにいくためにいちじかんはかかる今の暮らし。 それが自分でできる喜…

不便な暮らし。

を、体感してる日々。 いろんなことがあるんです。 2時間でかけただけで扉が凍りついて足元に分厚い氷となってつららができて開けるのにバーナーつかうとか。屋根からビニールかける作業がまだ残ってる。 昨日はうちの帰ったらうちの外側氷点下14度。うちの…

好き、というきもち。

我が子を見ていて思うことがある。 大好きな人がいるっていいなって。 大ちゃんにも、こゆにも、大好きな友人がいる。 しかもそれが両思いで(同性もいれば異性もいます、笑)、一緒にいられない時間が続いても、手をつなげばすっと遊び始める。 このミルクと…

優しさと想像力。

9歳になった大ちゃん。 家族で、兄、妹でいる時間が長いこともあってか、私たちを想ってくれる気持ちがたくさん目に見えるようになりました。もちろん今までも彼の思いは感じていました。 けれども今はね、行動でも示してくれる。 というか、一緒に過ごす時…

なんとかなるさ。

一週間前にお友達からもらった言葉があります。 大抵のことはなんとかなる。 その言葉に支えられた冬支度の難関が昨日、また1つ片付きました。 自分に言い聞かせたこの言葉、ありがとう〜。 薪ストーブにこんなに簡単にススが詰まるって知らなくて、燃えが…

我が子に寄り添う時間。

我が家の男子チームは1週間、私たちは4日弱ほどの東京滞在を終えて札幌に帰ってきましたー。 大ちゃんは旦那さんのお仕事におつきあいし、トランジッションジャパンのイベントや、旦那さんの会いたい人に会いながら、いろんな思いで過ごした1週間。旦那さん…

山暮らし、妻の記録。暮らしは楽ではないけれど、笑。。

山暮らし、3ヶ月。 雪の降る札幌です。 きましたねえ。 子どもたち、早速うちを飛び出してゆきとたわむれてます。 上着もきないで、新雪みるたびにとびだしていって、濡れまくって帰ってくる毎日。 楽しんでる。 まだキッチンの給水、できてません。 厳しい…

もうじき大ちゃんハーフ成人式。

真っ暗の山の家、車も持たずお留守番。そばに住む五郎さんご夫婦も珍しく外泊なので、二人で過ごした初めての夜。 明るいうちに全てすませて布団に入って寝ただけなんですけどもね。 四人で過ごすテントに男子二人がいないと200ワット下がるからかちょっと寒…

山暮らしを初めて、母子二人初めてのお留守番。

人生は旅。 今週の頭から用事があって東京に出かけた大ちゃんと旦那さん。 こゆとわたしは週末に少しだけ合流。 こゆと過ごしつつ、少しだけチクチク。 つくったもの。 アンの木さんのうさぎトレーナーとtocoさん、ルーズパンツ。 トレーナーはsmileさんとsl…

子どもたちの冒険と森の仕立て屋さん。

tocoさん、ギャザーワンピとガウチョパンツ。 tocoさんの型紙、すっかり気に入ってます。 ふうせんパンツ。もう少しボリューム欲しかったのだけどこれはこれでトイレに行きやすそうでかわいいです。 ちなみに型紙は自前の型紙を変形したものです。 作って見…

山の仕立て屋さん。大人ナチュラルなtocoさんワンピース。

少し前に仕立てたtocoさんのワンピース。 見本がかわいくて似た生地を探して作っちゃいました。一度きて洗濯してシワになってる。。 うーん、これを載せるのはどうなのか、笑。 生地はポプリさんのネル生地。 この生地で作ると冬もふわっとワンピースきれる…

山の仕立て屋さん。男の子パンツ。

tocoさん、ルーズパンツ。 140センチ欲しかったのだけど型紙が展開されておらず、ぎりぎりの130センチの型紙をわずかに大きめに切って仕立てました。 生地はbasic plusさんのしまうま。 チノ生地はひやっとするかなと思ったけどどうしても可愛くて作っちゃっ…

山の仕立て屋さん。こゆのお姉さんコーデ。

生地の森さんのブラックウオッチでtocoさんのタックブラウスを仕立てました。 このネル生地、厚めで暖かい。こどもはうごきまわるから一枚でもいける。 ニットじゃなくて布帛でブラウスもいいなあと感じた一枚。 シックで可愛いのでボトムにもいいかも。 ボ…