子どもに世界は大人の鏡。。

小1の壁、って、ヤフーのニュースを見た。 小学校一年生で、学校の授業について行くのもままならないまま、夏休みを迎え、両親は仕事、子供は学童。学童に行くにはお弁当もいる。旦那さんは仕事で忙しく、自分も忙しいのに一人で仕事との両立。子どもが学校…

子供達の幼稚園。

こどもたちのかようようちえん。 冬にもこんな素敵な遊びをさせてくれます。 スノーペインティング。 素敵なバーが作れそうです。 絵の具で雪に色をつけます。 なのでここの子たちのスキーウエアはいつもカラフルに染まっています。 楽しい時間を過ごした証…

我が子と暮らす時間のなかで。

わたしは人生のどの時期よりも精神的成長のチャンスをもらっています。 だってね、嫌いな自分のまま、子どもと過ごしていたら、彼らに何も残すことはできないと思うんです。自分のことを大切に思える人に育って欲しい、そう思うのに、自分の未熟さにきづかず…

子どもは生きることの天才だ!

私にとってのこどもといるじかん。 それは自分の時間の一部。 今だけの共にいる時間を大変な時間、とは思いたくないなあともうから、じぶんがどう、いまをこのひとたちと生きていきたいかいつも考えています。 色々あるけれど、子供達がいてくれることで、自…

我が家のシェフ。

今朝は七味唐辛子ならぬ四味唐辛子をつくる大ちゃん。 本当に、本当に好きなんですねえ。 昨夜は手打ちうどん。 もちろん、大ちゃんシェフの手打ちです。 トッピングはレタス、きゅうり、うめぼしでした。 あ、つゆも手作り。 しいたけだしとお醤油で。 うま…

コンクリートミキサー車がやってきた。

我が家のためにコンクリートミキサー車がやってきてくれました。 旦那さんと吾郎さんで、鶏小屋作ってます。 これは一大イベント、と言っても私も手伝い要員。 コンクリートミキサー車登場。 子供達大興奮。 そりゃそうだ、こんな身近で見れることないものね…

目の前で起こること。

毎日いろんなことが起こる。 感情がその度に揺れる。 外に出ても出し、家族ともだし。 いつもおもってることがある。 起こることには意味がある。 いいことは楽しい、でいいし、自分にとって良くないことは、どこかに学びがある、って最近は思ってる。 そう…

食事療法。

そんなわけで2年半前から我が家の食生活は変わりました。 発芽玄米ご飯、漬物、おつゆ。 基本はこの三つに煮物やサラダが加わります。 ベジタリアンではないので時々お肉やお魚、卵も加わります。 調味料は醤油、塩、酢、お味噌。時々自家製塩麹、ひしお、梅…

自然療法を始めて。

2年半前に食事療法を教えてくださるお医者さんと出会いました。 そこでね、わたしの価値観を変えるたくさんの話を聞きました。 身体が滞っているから身体の不調があるということ。 体調不良は薬で治るんではない、習慣を変えないとまた病気になるということ…

畑の手伝い。

をするようになりました。 旦那さんが今家を建ててるのだけど、畑をやる人の手が足りないので、週末はほぼ畑に行っています。 でね、やることはひたすら間引きと雑草取り。そして芽かき。 ひたすらひたすら黙々とやり続けます。 狭い部屋にいると喧嘩が絶え…

ちくちくてづくり。その1

すでにその1、じゃないけどこうして記録した方が整理しやすいかなと。 生地の整理も兼ねて作りだめ。マルシェのご縁があればあるだけ出させてもらおうと思います。あるかなー。。子どもたちと行動するので彼らの負担にならないように無理のないスケジュール…

梅仕事。

今年もきました、梅の季節。 今年は20キロ、農家さんにお願いして16キロは梅干しに、2キロは黒糖梅ジュースに、2キロはお友達が梅干ししてみたいというので、梅干し作り講座しました。 最近娘がママモードのため、べったり濃ゆい時間を過ごしてるので公開講…

日々いろいろあるけれど。。

呟き続ける日々。 近頃見えるようになってしまった。。 幽霊じゃなくて、昔の自分が。。 目の前にいる人が、あれっ??と思う動きをする。 時間を過ぎてのドタキャン、自分本位の行動。 ちょっぴり誠意がないなって感じる日々。 なんでこういうことが目の前…

家族への不満。

家族で生きるようになった。 五年前より確実に家族での時間が増えた。 けれども。 旦那さんがいるから 楽、って感じはない。 はっきり言って今の彼は結構忙しい。 毎日一緒にトモエに行けるわけじゃないし、一緒に食べるのは夜ご飯くらい。けれども夜ご飯も…

娘ちゃんの成長。

我が家には二人の子どもがいます。 一人目と二人目は当たり前だけど全然性格違うから私も対応に試行錯誤。 ただ今、こゆは、もう一つ大人になる途中で主張が激しくて私とぶつかり合うこともしばしば。 大変です。 外から見たらほわっとしてみえるそうですが…

お人形。

も、作ってみました。 女の子ってそういう興味がある生き物なのかなあ。 大ちゃんと違っていただいたお人形とかでよく遊んでるので着せ替え人形にトライしてみました。 check and stripeさんのマーガレットちゃん。 でもうちでは改名していちごちゃんになり…

札幌南区良いところ。

昨日は急遽、登山!! それまでは自転車旅して公園行こう、って言っていたのにうちを出る直前に、大ちゃんが、ああ登山行きたいなあ、と言い始め。。。 急遽登山に変更。 車の運転ができない私ですが、うちから電車で一時間少しで海にも行けるし、そういえば…

褒めるということ。

最近、大ちゃんがお料理に興味を持っていて、これがお世辞抜きで美味しいので、 「おいしーい!!センスあるね。おみせだせるわー。。」 と言いまくってる旦那さんと私。 お世辞でも褒めてるわけでもなく、心からすごいとおもう。 だからすごい、すごい、い…

誕生日。

を迎えました。 1月も前から息子がパーティメニューを考えてくれて前日からかいだし、仕込みと続いています。 メニューはチーズパン、サラダ、チーズケーキ、抹茶大福と抹茶ラテ。 自分でお金出して材料揃えて、レシピ本みながら一生懸命作ってくれたもの。 …

我が子に寄り添うということ。

大ちゃん9歳。 近頃の彼は大好きなことを自分で形にして行く。 もちろん誰かの手を借りながら。 昨日、通ってる幼稚園でリサイクルバザーがあって、お小遣いを持って出かけた。 私もみにいってみると、彼の手にしていたのは、ベトナムと日本を行き来するお友…

春夏パンツ、オーダーできたよー。

真冬のパンツを頼んでくれたお友達がこれからの時期のものをオーダーしてくれてました。 私も一応母なので長くきれて本人に似合いそうなものをと考えること一月。 今回はひとつきもかんがえてました。おそくなってごめんね。 でね、子供服は基本的に一年でサ…

エプロンオーダー、いっちょあがり。

お友達が子ども用エプロン作ってとオーダーしてくれたので作りましたー。 そのお子さんが好きそうな感じをイメージして。 メルヘンっぷりが気に入ってます。よろこんでくれるといいなー。。 レースをつけたら、こゆが自分のも作ってーと。 そうだよねえ。 で…

そして第三弾は、玄米味噌。

日々をどうして行きたいのか、生きていたいのか、ただただ淡々と(はできてないけど笑。)こなす毎日。食べることをどう大切にして行くか考えた時に、欠かせないことだから、できる時にやっていきます。 今日は玄米味噌。できるだけ長期熟成を目指して作ってま…

麹祭り第2弾。

さいきんめっきりおりょうりすきのだいちゃんが甘酒を作りたいと言って自分で作ってました。 カカオを入れてチョコ甘酒。 たくさん作りすぎてちょっと飲み過ぎの1日ではありましたが、最近お疲れの私にげんきをくれて、おいしかった。 多分私が今まで作った…

麹祭り。

タイに行く前にお願いしていた無農薬麹。 届けていただくタイミングがすっかり遅れてしまい昨日まとめてお願いしたので、一気に麹仕事を済ませています。 今朝うるかしていた豆を使って西京味噌。白味噌というか京みそというか甘いお味噌。 これ超短時間でで…

手前醤油。

はじめてのお醤油があまりにもうまくいったから一年に一度はやってみよう地思い今年も仕込みました。 今回は2キロの麹で、たぶん一リットルはできると思うのでうまくいったら、旦那とともにお世話になってる暮らし方の師匠に半分おすそ分けしたいな。 無事に…

足るを知りながら暮らしていこうと思います。

2年前、素敵なハーブガーデンにしようと思って少しずつ増やしてきた苗。そして熊笹を必死に切って耕した畑。 先日、ひっこしのお手伝いのお礼にと、自然農で大切に育てたネギとニラとハーブをいくつかいただいたので植えたら、ネギニラ畑になっちゃいました…

野草ごはん!

春です。 札幌にも暖かい春がやってきました。 タイから帰ってフィールドから掘り出した大根から始まりなんとかかんとか繋いできたお野菜も底をつき、買えばいいのだけど、買う気がしなくて最後まで粘り、実は今野草と共に暮らしています。 本当にね、買いに…

1日1着。

つくってます。 マキシ丈だと長いので、ミモレ丈で作ったスカート。 思ったよりふわふわで気に入ってもう1着。 こんな組み合わせにしたら可愛いかもって思ってブラウスまで作ってしまった。 そしてね、とうとう男の人用のtシャツ完成。なかなかいいできにな…

レメディケース。

今日は服作りをお休みして、久々のレメディのお洋服、チクチクしました。 お洋服でミシン続きで久々の手縫い作業。 自分で感じていた以上に手間が掛かっていたんだなあと実感。 でもこれを初めて、かれこれ100個近くになるだろうか。 ほとんど同じデザインは…