おくりものと夢。

お世話になってる方にプレゼント。 wildberryさんの型紙でシャツ。 男前にダボダボなのが良くて冬は厚地で重ね着したらよかろーなー。 こんなものをプレゼントできるようになってうれしい。 好きこそ物の上手なれとはよく言ったものだなあ。 お裁縫好きにな…

手仕事き録ー。。

作ったもの記録。 息子のお友達へ、お誕生日プレゼントー。 サコッシュ型カメラバック。 息子と同じ飛行機のアップリケに簡単に刺繍したよ。 息子用は生地の到着待ち。 遅くなってごめんね。 娘とちょきちょき、コサージュ。 フェルトをたくさん買ってあった…

自分と向き合うこと。今の自分を受け入れること。

最近、昔の感情が蘇る感覚を自覚できるようになり、気持ちが揺れる感覚も、自分じゃないものを見てるように感じることがある。 そんな時があった2週間前。 イベントに参加した時だった。知ってる人ばかりのイベント。 その時に何人かの人が盛り上がってるの…

タイパンツまつり。

夏休み、こどもたちとうみにいたりもしてるけど、山にいる率が高い。 今年はクマが出るから歩いて降りれないしね、リクエストもらってタイパンツとリスパンツ 作りました。 丹前下を解くのに数時間。 でもこの和柄がすごくいい。 リスパンツ 一着目。 でもこ…

ハッピイ ハーベスト!

というわけで収穫のpじき到来です。 4月からずっと、育苗のためのタネ落とし、定植、くさとり、まびき、くさとり、直播き、支柱たて、わき芽取り、草取り。 この4ヶ月、絶え間なくすぎて、正直いまだにわたしの仕事のメインは草取り、間引き、わきめとり。 …

暮らしの経験から想像できる人になりたいな。

おともだちにオーダーもらってお仕立てしたサロペットスカート。 一つずつお仕立てしながら思うこと。 あとは裾を縫うだけで完成という時になって縫製ミス。 ちょっと触ったら解けて来たので部分的に解いて縫い直す。 おもてにステッチ下糸をリッパーでうら…

人間の体の神秘。

先週から札幌にやって来た暑さ。 街の中は30度の夜もあるそうだけど、山ん中は夜中はすずしい。 明け方は肌寒くなるほど。 ここ二日ほど旦那さんに時間をもらってすっかり外に出かけて講演会も聞くこともなくなったわたしが唯一でかける勉強会へ。 わたしは…

大量生産品も手作りも、きっと、手間は同じ。

良いやっときた札幌の超短い夏。 30度を超える暑さをわずかな夏だーと名残惜しみます。 オーダーもらったお洋服をチクチクしながら、自分の夢に近づいてる喜びを味わいつつ。 サロペットスカート、二人のお友達に声をかけてもらって、色違いでおし立て中。 …

自然の中で暮らす感覚。

暖かくなってきたとはいえ、札幌の山は朝型とっても冷え込んでます。 今週末から暖かくなるそうですが毛布の必要のない日はきっと2週間から3週間ほどでしょう。 8月10日を過ぎると肌寒い日が増えてきますから、暮れゆく夏だなあと既に思っており、ピッチを上…

出産お祝いに。

旦那の仲良しのいとこさんが出産されたそうでうちにあったものを組み合わせてお祝いにサクッと仕立ててみました。 サルエルパンツとおじさんトレーナー。80センチ。 型紙は以前使ってたsmile さんとマホエアネラ さん。 おじさんフロッキー、はまってます。 …

自分の病を受け入れること。

そんなわけで休んでいたら今度は風邪までひいてました。 節々痛くてゴロゴロしていたけど、ちょっと元気になった時に、今回のからだの不調はなんだったのだろうと、思考整理が始まってしまい途中で煮詰まってぶつける矛先が子供に向き始め慌てて修正。 どう…

没頭中、第三弾。

娘ちゃんのリクエストでお人形。 check and stripeさんの型紙で。 あ、こちらは目玉がまだ付いてなかった。このあと、目玉ボタンちゃんとつけてます。ポチって玉止めの目玉より、目玉ボタンついてる方が表情が生き生きしてて好きなんです。なのでいちごちゃ…

作ることに没頭したかったこの頃、第2弾。

k娘の大好きなティンカーベル。 妖精の話をするとめをきらきらさせてくれます。 そんな妖精さんのイメージで作ったmilimiliさんのチュニック。 着画もね。 偶然私のブラウスも同じ形でした。 洋裁学校の代わりに、いろんな形を作って見ることでイメージと実…

キャミワンピと作ることに没頭したかったこのごろ。

色々作りためてしまいました。 こうしてぼけっとする余裕が自分になくて、夢中で作ってる方が気が楽だったから。 思考停止させていたい時間もあるよね、そう自分に話しかけながら目が覚めては朝から没頭の日々でした。 そして今度は身体が疲れて休息の日々。…

持病とお付き合い中。

ようやっとひらめいた。 この体のだるさは集中して休め、ってことだな。 どこに出かけても頭ぼーっとして愛想笑いもできなくなってることに気づいてハッとした。 ここ数日いつもだるさと眠気で起きてることだけで必死だった。。 私の中の橋本病。 その辛さに…

自分のことと娘とのこと。

今年は持病寄りの年のようでだるい日が多くて忙しいこの時期、ちょっと参ったなあと思う。。 けれどもお付き合いしていく覚悟は決まってるので、戦うこともなくできることを積み重ねる日々。 ちょっと重い身体をゆっくりゆっくり動かして行く。 畑をしたり、…

型紙からお仕立て。

お友達が頼んでくれたブラウスをハーフリネンお仕立てしました。 本当はリネンよかったのだけどお友達と話して予算の関係でハーフリネンに決まりました。 とは言ってもこちらは試作がとっても可愛くできたのでこちらでよければ譲ろうと思ってこれから相談し…

カゴ網とヘビ。

今月の初めにタイのお話会と絡めてカゴ編みワークショップをする予定でした。 小さなカゴを六つ目あみであもうとおもってこのカゴをアレンジしたものを作りました。 タイにいた時、これができなくて悔しくてリベンジ。 毎朝せっせと編んでは編み直し、ようや…

直して暮らす。

娘のお気に入りのワンピース。 色的にアナ雪に見立てており、エルサの服、って気に入ってたのにお友達のうちでおし入れから飛び降りて側のフックに引っかかりつられる形でやぶれました、笑。怪我なくてよかったけどね、コントのようなひとばめん。。 縫い合…

梅仕事。

今年も来ました梅仕事ー。 今年は梅干しと梅味噌と梅の酢漬けとうめしゅ。 両親は先生だから、もし両親に経験があるならね。 そう言った私たちの人生の師匠の言葉を裏付けるかのように、大ちゃんがこれ少しちょうだい、ともっていって梅ジュースと、梅ジャム…

自分のこととリアルに山で暮らして見て感じてること。

なんかメンタルの浮き沈みが激しい、参ったなあの春。 去年頻繁に勃発していた大ちゃんの喘息が今年はまだ一度きり。 昨年は一度発作を起こすと1月は身体の不調が続く状態でした。一昨年だいぶ良かったのでもう大丈夫かなって思っていた中での状態だったけど…

タイ風バッグと三年味噌。

どこかでチクチクを記録したかな。 近頃気分が五月病気味。なので考えごとしたくないなーっておもってここまできました。 やっと、こんな風に自分の今を受け入れられるようになってきて毎日の辛さがぐんと減っていたことに気づいてます。 さてとショルダーバ…

親子タイパンツ。変型バージョン。

タイパンツ作ってアレンジ。 こちらもお揃いにするつもりはなくてね。 こゆようはタイパンツじゃおトイレに1人でいきずらいよなあっておもって、ボリュームのある風船パンツにしたかったのだけど、素人知識フル稼働で結局タイパンツ作ってアレンジすることに…

夏シャツ。

今年も夏に向けて作り始めました。 ミシンに向かう時間はワクワク。 これを立体にするとどうなるかなー。 タイに行くように作ったこの型紙がかわいくて日本仕様にしてちょっとこんな感じに。 こゆちゃん用。 型紙 inoriパターン。 生地 布もようさんのリップ…

エッグパンツ。

あったかい季節に向けてつくったもの。 エッグパンツ。 丸い感じが可愛くてダイダイの分もこの形にしてみました。 裾を折ってはくとかわいい。 リネンの感じを確かめたくて思い切ってリネンを購入。 時々チクチクするから、どこのがいいか迷っていたけど、こ…

むすこっちの誕生日。

むすこ、ダイダイ(お友達のまだちいさい末っ子ちゃんがそう読んでくれていて可愛かったので改名、笑。)のお誕生日。 我が家の暮らしがだいぶ変わったなって思う今日この頃。 お誕生日は豪華で素敵な料理にするものと思ってた。けどシンプルライフに変わって…

エプロン市 その3

何故だかわからないけれどエプロンのご希望の続いたしばらく。4作目。 こちらは割烹着です。 型紙はfilerさんのもの。 生地は生地の森さん。 こちらのダブルガーゼ 、厚めで使い勝手がいいのです。 大人のワンピにも一枚仕立て、割烹着のオーダーをくださっ…

エプロン市 その2

もうじきご近所の「おうちごはん野の」さんが2周年なのです。 そんなわけでいつもお世話になってる感謝を込めてエプロンを仕立てて見ました。 カフェエプロンっていうのかな。 こちらは女性用。 こちらは男性用なので丈を長めに。 なんでうちのだんなさんが…

昨日のつづき。

昨日ね、ここで我が家のシンプルごはんのおはなしをさせてもらいました。 私は幼い頃そんな風に口にしたことがなかったことばをこどもたちがいってくれてね。 先日も昼ごはんが幼稚園の釜で私が焼いたお芋だけだったんです。いつもはお弁当もあってそれなん…

ふんどしパンツのオーダー

ありがとうございます 旦那さんのブログからシェアしてくださり、オーダーしてくださった方へ、初の郵送便で旅に出る開運パンツさんたちです。 5枚も注文してくださいました。 明るめのものをご希望ということです明るめで優しい雰囲気のものをセットにして…